まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月!〜3月のふりかえり〜

3月のふりかえりと4月の目標をかんがえました!

サッカー派ですがWBCは観ました【今週のお題】

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」について書きました。

【子育て】「男の子」と「女の子」の育児に違いはあるのか?

子育てをしながらふと感じた「育児における男女の違い」をまとめました。

【生後2ヶ月乳児】この瞬間がかわいい

この記事では、生後2ヶ月になった我が息子の「この瞬間がかわいい」をまとめてみました。

【今週のお題】甘いものがやめられない!最近食べた甘いもの〜干し柿〜

「今週のお題」から、甘いものについて書きました。

我が家の「甘い」もの・・・それは、お赤飯!〜北海道の甘いお赤飯の作り方〜

今週のお題から、北海道の甘いお赤飯について書きました。

お宮参りレポート〜服装は?お祝着はどうする?

我が家のお宮参りの様子をまとめました。参考になれば幸いです。

話題のドラマ『ブラッシュアップライフ』はどこで観れる?ドラマの魅力を紹介!

今さらながら、「ブラッシュアップライフ」というドラマを観ました。 一言で・・・とっても面白かった! この記事ではドラマ「ブラッシュアップライフ」の魅力を紹介します。

【出産時】入院バッグの外側と中身〜入れてよかったもの7選〜

この記事では、出産時の入院に持っていって良かったものを紹介します。 これから入院バッグを用意する方の参考になれば幸いです。

桜好きによる「セブンイレブン桜スイーツ『さくらもこ』」レビュー〜2023年コンビニ桜スイーツ〜

セブンイレブンの桜スイーツ「さくらもこ」を食べました。

冨樫義博展に行ってきました〜見どころをざっくり紹介します!ヒソカフェも行きたい。

冨樫義博展の見どころについてまとめました。大阪会場、福岡会場に行かれる方の参考になれば幸いです。

【検証】赤ちゃんは反町隆史の「POISON」で本当に泣き止む&寝るのか。

赤ちゃんが「泣きやむ」「寝る」とママさんたちの間で有名な曲はご存知でしょうか。 それは反町隆史の「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は」です。 この記事では、赤ちゃんは反町隆史の「POISON」で本当に寝るのかを検証してみました。

セイコーマート大福レビュー!あんバター大福を食べました!

セイコーマートの「あんバター大福」を食べてみました。とっても美味しいのでおすすめです!

生後1ヶ月乳児の「たまらない瞬間」6選

生後1ヶ月の我が子のたまらない瞬間をまとめました。親ばか記事です。

妊娠中・授乳中におすすめノンカフェインドリンク〜ルピシア、スターバックス、カルディなど〜

この記事では、妊娠中・授乳中におすすめのノンカフェイン(ディカフェ)のドリンクを紹介します。 参考になれば幸いです。

育児中に便利なアプリを紹介します!

子育て中の私が実際に使っていて便利だと思うアプリを紹介します。

2023年コンビニで買える桜スイーツを紹介

コンビニで買える桜スイーツを紹介します!

フェス、映画、縮毛矯正...!妊娠中にやっておきたいこと6選

妊娠中にやっておきたいことをまとめました。妊娠中の方の参考になれば幸いです。

「論破しなきゃ」と思っていた自分。自分だけが正しいわけじゃない。

特別お題から、自分がとらわれていた「しなきゃ」について考えました。

インスタグラムで見つけた「材料4つ・簡単ガトーショコラ」を作った結果

先日インスタグラムで簡単にガトーショコラが作れるレシピを見つけたので、バレンタインで余った材料を使って作ってみました。

妊活中・妊娠中に便利なアプリを紹介します!

妊活中・妊娠中に使っていて便利だったアプリを紹介します。

3月になりました〜2月のふりかえり〜

2月のふりかえりと3月の目標&やりたいことをまとめました!3月も楽しく頑張るぞ〜!