まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

妊娠中・授乳中におすすめノンカフェインドリンク〜ルピシア、スターバックス、カルディなど〜

こんにちはまつこです。生後1ヶ月の第一子を育児中の新米母ちゃんです。

 

この記事では、妊娠中・授乳中におすすめのノンカフェイン(ディカフェ)のドリンクを紹介します。

参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます。こんにちは。2023年1月に第一子が生まれ、ただいま育休中の新米アラサー母ちゃんです。

普段は児童発達支援という障害のある子どもたちや発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士をしています。

 

コーヒーが大好きで、妊娠前は毎日2、3杯のコーヒーを飲んでいました。妊娠してからはカフェインを一切やめて、ノンカフェインに切り替えました。

今日は、そんなコーヒー好きの私が妊娠中にお世話になった&授乳中の今お世話になっているノンカフェイン(ディカフェ)のドリンクを紹介します。

 

妊娠中&授乳中におすすめノンカフェインドリンク

ルピシア ピッコロ

 

 

お茶の専門店であるルピシアにはいろいろな種類のノンカフェインの紅茶が売られています。

中でも私が一番好きなノンカフェイン紅茶がこの「ピッコロ」です。

甘い香りがして、大好きです。

 

スターバックス ハウスブレンド ディカフェコーヒー

 

 

コストコで大容量&安く購入できました。味や香りはカフェイン入りには劣りますが、インスタントのディカフェコーヒーと比較してしっかりと深みがあって美味しいです。

 

やさしいディカフェ紅茶シリーズ さくら

 

 

桜の香りがふわっとする紅茶です。

このシリーズはオレンジやマスカットなど果物のフレーバーもあります。自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

yogi ラズベリーリーフティー

 

 

ラズベリーリーフティーは各社から出ていて、さまざま試しましたが、こちらのyogiのラズベリーリーフティー一番コスパが良いです。私はいつもカルディで購入しています。

ラズベリーリーフという名前がついていますが、ベリーの味は特にしません。香りにもくせがなく、とても飲みやすい紅茶です。

中に入っている成分が子宮や骨盤周りの筋肉に働きかける作用があるので、妊娠8ヵ月〜産後に飲むのがおすすめです。

 

ブレンディ カフェオレ 安らぎのカフェインレス

 

 

自宅でカフェオレを飲むときにはいつもこれを飲んでいました。

甘くてホッとする味です。

 

授乳中におすすめノンカフェインドリンク

amoma  ミルクスルーブレンド

 

 

授乳間隔が空いて、胸が張ってしまったときに購入して飲みました。クセがなく、とても飲みやすいハーブティーです。

このハーブティーを1日1杯ずつ飲むと、胸の張りが解消されました。

母乳育児の方におすすめです。

 

amoma  たんぽぽコーヒー

 

 

たんぽぽコーヒーはコーヒーと書いてありますがコーヒーではなく、「たんぽぽ茶」のことです。コーヒーに似た味わいがあるのでこ「たんぽぽコーヒー」とも言われています。

ミネラルやビタミンが多く入っているのが特長です。また、利尿作用があり、身体の血の巡りをよくしてくれます。そのため、母乳の出が良くなると言われています。

 

終わりに・・・

妊娠中は体を冷やさないために、温かいドリンクが大変おすすめです。また、妊娠中・育児中には温かいお茶やコーヒーを入れてリフレッシュタイムをとることも大切です。

ぜひ、お気に入りのドリンクを見つけてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/