まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

明日から4月!〜3月のふりかえり〜

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

明日から4月。2023年も、もう4分の1が終わってしまいました。あっという間ですね。

ということで、今回は3月をふりかえりたいと思います。

3月のトピック

旦那くんが里帰り先にきた(5日間)

私は、1月の半ばに北海道の実家で里帰り出産をしました。

旦那くんは仕事があるので主に関東で過ごしています。2月は2週間ほど、仕事の休みをとって里帰り先にきてくれました。そして3月は少し短いですが5日間きてくれました。

成長した我が子を見てとても驚いていましたが、喜んでくれました。

 

お宮参りをした

息子くんのお宮参りをしました。里帰り先の神社にいき、お参りをしたり、祝着を着て写真を撮ったりしました。

思い出に残る1日になりました。

詳細はこちらをどうぞ▼

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

3月のブログ・アフィリエイト事情

はてなブログの更新頻度が落ちる

2月半ば〜3月の途中までははてなブログを毎日更新していました。でも、途中からは2日に1記事のペースに落としました。旦那くんが来たり、親戚の家に行ったりとイレギュラーなお楽しみがたくさんあり、ブログに時間をあまりかけられなかったのが理由です。

また、更新頻度を落としてもPVはさほど変わらずでした。

 

WordPressブログがやっと本格的に始動

WordPressの方は2記事作成しました。記事作成の目標は5記事でしたので、達成できませんでした。その代わりにアイキャッチ画像を全て作り直しました。サイト全体が見やすくなったので、自分的にはとても満足しています。

 

2月に書いた記事が検索から多く読まれるようになり、そこからアフィリエイト報酬が多く発生しました。また、Googleアドセンスにも合格して、広告がつけられるようになりました。

WordPressのブログも、作成から9ヶ月でやっとお金を生み出してくれるブログになりました。

長かった・・・。(サボっていた自分のせいです。)

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com

 

4月の目標&やりたいこと

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは2日に1記事のペースを続ける

WordPressのブログで新記事を5つアップする(週に1記事ペース)

Twitter、ブログアフィリエイトで4桁の収入を得る

はてなブログは3月の後半同様に2日に1記事ペースで続けていきたいです。WordPressのブログは5記事アップを目指して頑張ります。

記事の数を優先するのではなく、記事の質を最優先していきます。具体的には、検索に引っかかるキーワードを入れたり、最後まで読んでもらえるような中身のある記事を書いたりすることを心がけていきます。

 

その他

・関東にもどるので自分と息子の生活リズムをつくる

・旦那くんや息子との時間を大切に過ごす

・美容室にいく

明日、里帰りを終えて関東にもどります。両親のサポートは受けられなくなってしまいますが、今度は旦那くんが毎日一緒です。家事や育児の分担をして、家族3人で仲良く楽しみながら生活をして行きたいです。

また、12月以来行けていない美容室にもいきたいです。日に日に白髪が増えています。悲しい。

 

終わりに

今日は3月の1ヶ月間を振り返ってみました。

里帰りもラストの1ヶ月ということで、実家の家族との思い出をたくさんつくることができました。

新たな環境になりますが、4月も楽しく頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/