まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

妊活中・妊娠中に便利なアプリを紹介します!

こんにちはまつこです。

この記事では、妊活中・妊娠中に便利なアプリを紹介します。

妊活中・妊娠中の方の参考になれば嬉しいです。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。1ヶ月になったばかりの息子を育てているアラサー保育士です。

私が妊娠中に実際に使っていてとても便利だったアプリを紹介します。

 

育児中に使えるアプリはこちらにまとめました▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

妊活中に便利なアプリ

ルナルナ→(ルナルナベビー)

sp.lnln.jp

妊活中の時はルナルナを使い、妊娠が確定したらルナルナベビーに移行します。

ルナルナは、毎月の月経の予定を入れると次の月経の予定を教えてくれたり、おおよその排卵日が計算できたりするというアプリです。

操作も簡単でとても使いやすかったです。

 

ルナルナ体温ノート

www.mti.co.jp

毎朝の基礎体温を入れて記録することができるアプリです。こちらもおおよその排卵日を割り出すことができ、タイミングをとる際に役立ちました。

朝、寝床で体温を測ったあとすぐに入力ができるのでとても手軽でした。

 

妊娠中に便利なアプリ

ルナルナベビー

www.mti.co.jp

先述した妊活中に役立つアプリ「ルナルナ」から、情報をそのまま移行して使うことができるアプリです。

妊娠中はカレンダーや日ごと・月ごとにさまざまなアドバイスを見ることができます。

妊娠中は不安なことだらけでしたので、このアドバイスはとてもありがたかったです。

 

また育児が始まってからも使用し続けることができるアプリです。育児で忙しく使用頻度は減ったものの、今でもたまに開いてアドバイスを見ています。

 

 

トツキトオカ

www.totsukitoka-apps.com

妊娠がわかってからダウンロードしました。

予定日までのカウントダウンをしてくれるアプリです。

ホーム画面には可愛らしい赤ちゃんのイラストが書いてあります。そのイラストの赤ちゃんが日に日に成長していくので、自分のお腹の中でも我が子が少しずつ大きくなっていることが実感できます。

パパにアプリを共有することもでき、ママだけでなくパパにも月に一度のアドバイスがあります。夫婦が一緒に赤ちゃんを迎える準備ができるので良いです。

 

ゼクシィBaby

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

登録をすると「妊婦のための本」が自宅に無料で届くサイトです。この本だけでも登録する価値ありです。

命名の際に役立つ診断webがあったり、出産体験記があったりと、さまざまな情報が載っています。

ママリ

mamari.jp

妊娠中や育児中のママさんたちの情報共有アプリです。

不安なことや疑問などを先輩ママさんたちに質問することができます。

 

私自身は切迫早産で入院した際に不安な気持ちから検索魔になってしまい、このアプリがとても役に立ちました。同じように入院したママさんたちの体験談や悩み解決法などをこのアプリを通して知ることができました。

子どもを産んだあとも「新生児 寝ない」などで検索をして、他のママさんたちがどうやって解決をしたのかなどを見ています。とても参考になります。

 

あすけん

www.asken.jp

食事の内容を登録することで1日に摂取したカロリーを簡単に計算できるアプリです。

妊娠後期に食事制限をしている際にとても役に立ちました。運動内容から、その日に消費したカロリーの計算も可能です。

バランスの良い食事をとるためのアドバイスももらえるので、ご飯の献立を考える際にも役に立っていました。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

陣痛きたかも

corp.karadanote.jp

陣痛が来たときに入力し、陣痛の間隔を計れるアプリです。

陣痛がきた時のために妊娠後期からインストールをしていました。

実際は陣痛が来るよりも早く帝王切開で産んでしまったので使う機会はありませんでしたが、自然分娩をする方には必須のアプリです。

 

終わりに・・・

この記事では妊活中・妊娠中に便利なアプリを紹介しました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/