まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

話題のドラマ『ブラッシュアップライフ』はどこで観れる?ドラマの魅力を紹介!

こんにちはまつこです。

今さらながら、「ブラッシュアップライフ」というドラマを観ました。

 

一言で・・・とっても面白かった!

この記事ではドラマ「ブラッシュアップライフ」の魅力を紹介します。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。育休中のアラサー保育士です。普段は好きな俳優さんが出ているドラマ以外はあまり観ないのですが、今回の「ブラッシュアップ」というドラマは友達に「面白いよ!」とおすすめされて観てみました。

 

「ブラッシュアップライフ」とは・・・

バカリズム出演・脚本の作品。日曜よる10:30〜放送されていました。

2023年1月クールのドラマで、先日最終話が放送されたばかりです。

www.ntv.co.jp

 

あらすじ

市役所の職員として働いていた主人公(麻美)が、ある日、人生を一からやり直すことに。

麻美の二度目の人生はどうなる・・・?

 

「ブラッシュアップライフ」の魅力

さすがバカリズムの脚本!ストーリーが面白い

主人公が何度も人生をやり直す、いわゆる「タイムリープ」もののドラマ。

時代を超えた細かな設定や小ネタがとても面白いです。

 

例えば、人生をやり直す際の受付の場面。バカリズム本人が受付係なのですが、非常に淡々としていて面白い。

第一話で主人公は、真顔の受付人に「あなたの次の人生はグアテマラ南東部のシロアリクイです。」と言われてしまいます。(笑)

来世って本当にこんな風に決まるんだろうな〜、と思わず想像してしまうくらい設定がリアルです。

 

素敵な俳優陣たち

俳優陣も魅力たっぷりです。

主演は安藤サクラさん。そしてその親友役に木南晴夏さん夏帆さん。それに加えて水川あさみさん染谷将太さん黒木華さんなど豪華な俳優陣が出演されています。

私は特に黒木華さん演じる「レナちゃん」が好きでした。脇役なのですが、独特の存在感がありました。

 

アラサーには懐かしいグッズ、曲の数々

主人公の麻美が1989年生まれということで、私はドンピシャの世代です。

そのため、幼少期にしている遊びやカラオケ曲などが自分の過去とピッタリ重なってとても懐かしい気持ちになりました。

 

例えば、小学校の頃のシール交換のシーン。価値の高い「タイルシール」と交換するのには、「ふわふわシール」や「ぷっくりシール」などちょっといいシール複数枚と交換しなければならない、というくだり。思わず頷いたアラサーさんたちは多いのではないでしょうか。こんなエピソード、バカリズムはどこで仕入れて来たのでしょう。(笑)

他にも、たまごっちプロフィール帳などの懐かしいグッズも多く出てきました。

 

カラオケで主人公たちが選ぶ曲もまさにど世代で嬉しかったです。盛り上がる曲に「ORANGE RANGEを用いたり、バラードの持ち歌がAIの「Story」や宇多田ヒカルの「First Love」だったりするのも納得です。

また、主人公が成長していく過程で流れているBGMが当時流行った曲たちでそれもまた懐かしく、面白かったです。

 

オリジナルコンテンツで余韻に浸る

Huluでは、ドラマの本編にプラスしてオリジナルコンテンツもあります。主人公以外の登場人物に焦点を当てたミニドラマや、加藤くんのカラオケフルコーラスなどです。(笑)

クランクアップの様子なども映像で観ることができて、なんだか得した気分になりました。

 

終わりに

ドラマ「ブラッシュアップライフ」の魅力について書いてみました。

「ブラッシュアップライフ」は一部はTVerで、全話+オリジナルコンテンツはHuluで観ることができます。

 

興味のある方はぜひ観てみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ