まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

育休から復帰する前に断捨離を頑張っています

今週のお題「きれいにしたい場所」

(この記事にはプロモーションが含まれる場合があります)

こんにちは育休中のアラサー保育士まつこです。この挨拶をずっと続けてきましたが、もう間もなく育休が終わってしまいます。残り2週間、育休ライフを余すことなく楽しみたいと思います。

 

さて、今回は今週のお題から「きれいにしたい場所」について書いてみました。皆さんは「きれいにしたい場所」はありますか?

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。息子が4月から保育園に行き始めました。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という、発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。

職場へは4月末から復帰する予定です。復帰までの間、息子が保育園に行っているので久しぶりの1人時間を大切に過ごしたいです。

 

最近の過ごし方

そんな育休ラストの1人時間を満喫している私ですが、やらなければいけないこととやりたいことがかなり多く、毎日バタバタと過ごしてしまっています。毎朝スマホのメモ帳に「本日のTO DO」を書き出して、それらを漏らさずにできるように頑張っています。ちなみに今日の「TO DO」には「久しぶりにはてなブログを更新したい!」とあったので今書いてみています。(笑)

今しかできないことでいえば、「部屋の掃除・片付け・断捨離」です。息子が部屋にいるとなかなか手をつけることが難しかった書類や衣類の片付け、細かな部分の掃除などに力を入れています。

今回のお題はそんな私にピッタリ!です。

 

我が家のきれいにしたい場所

我が家は2LDKの家に息子と夫婦の3人で暮らしています。リビング、寝室の他にもう一部屋、人様に見せられない物置と化している部屋が存在します。

私が今一番きれいにしたい場所はその「物置部屋」です。広さは4.5畳と元々そこまで広くないのですが、ものが多くあるせいで余計に狭く感じます。リビングや寝室に置くことができないものをとりあえずその部屋に入れていたら、気づいたらかなりの物の量になってしまいました。

最近はその部屋の中に眠っているもう使わない雑貨やもう読まない本などをひたすらメルカリに出す、という作業にはまっています。
メルカリに出して、職場復帰までに売れなかったものについてはブックオフに持って行ったり廃棄をしたりしようと考えています。久しぶりにメルカリにたくさん出品していますが、ものによってはすぐに売れるのでとても楽しいです。

 

メルカリをやってみたい方はぜひ、こちらの招待コードを入れてみてくださいね。

BAYCGF

https://merc.li/dDedmNWRa

あなたも私も500ポイント(500円)もらえてお得ですよ。(急に宣伝)

 

もうひとつ、気になっている場所

物置部屋以外にもう一箇所、復帰前にピカピカにしておきたい場所があります。
それは、お風呂です。お風呂掃除の担当は私なのですが、息子がいるとお風呂掃除に時間をかけることが難しく、いつも浴槽をささっと掃除をする程度にとどまってしまっています。
壁や天井、排水溝の部分まで時間をかけて掃除をしたいです。

 

終わりに

さて、「きれいにしたい場所」の記事を書いていたら、部屋の掃除をしたい欲がむくむくと湧き上がってきました。今日はこれから掃除をする時間にしようかなと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また近況報告、お題記事など書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

まつこ