まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】〜生後半年の息子を子育て中の私が最近買った便利なもの〜

今週のお題「最近買った便利なもの」

こんにちはまつこです。今日は今週のお題から最近買った便利なものについて考えていきます。

(こちらの記事には一部プロモーションも含みます。)

この記事を書いた人

まつこといいます。育休中のアラサー保育士です。以前はこのブログにて読んだ本のことや仕事のことなどを書いていましたが、最近ではもっぱら育児のことについて書いています。今回のお題である「便利なもの」も、考えてみると育児のことしか思い浮かばず・・・。またかよ、というツッコミが聞こえてきそうですがすみません。そのまま書かせていただきます。(笑)

 

最近買った便利なもの

リッチェルのバウンジングシート

正確には買ったのではなくお祝いのカタログギフトから選ばせていただいたものなのですが。

バウンジングシート(バウンサー)というものを導入してみました。

 

 

息子が寝返りをうつようになったので、家事の最中に床に転がしておくことが難しくなりました。そんなときにこのバウンジングシートの出番です。シートを台所や洗面所など私が家事をする場所に設置して、息子をシートに固定します。

息子は私が見えるところで待機できるので、おもちゃで遊びながら騒がずに過ごしてくれています。

 

また、バウンジングシートは授乳後にも使っています。

授乳してから床に寝かせるとこれまたすぐに寝返りをうつ我が子。授乳後に寝返りをうつと吐き戻しの原因になってしまいます。そんなときにこのバウンジングシートの上に座っていてもらいます。

おもちゃを持たせるとご機嫌で遊んでいてかわいいです。

 

噂では、この先もっと活発になってくると、バウンジングシートを脱出できるくらいになるとのこと。いつまで使えるかはわかりませんが、今は大活躍している便利グッズです。

 

ベビーカー

生後4ヶ月でベビーカーをやっと導入しました。

A型といわれるタイプのものになります。

 

 

今までは抱っこ紐を使っていたのですが、ずっとつけていると肩や腰が痛くなってしまいます。ベビーカーを導入したことで、肩や腰が痛くなることなく息子と一緒に買い物に行ったり、電車に乗ったりすることができるようになったのでとても便利です。

 

もっと大きくなったら、さらに軽いタイプのベビーカーを購入予定ですが、しばらくはこのベビーカーで色々なところへお出かけに行けそうです。

明日は職場の同僚とランチに行きます。楽しみです!!

 

 

 

さて、この記事では今週のお題「最近買った便利なもの」を紹介しました。育児のものばかりになってしまいましたが、育児グッズ以外にもまた思い出したら書いてみたいと思います。

 

\よかったらポチッとお願いします/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ