まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

〜2023年にやりたい100のこと〜進捗状況を振り返る

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

今年も残すところ4ヶ月ほどとなりました。この記事では、以前考えた2023年にやりたい100のことがどれだけ達成できたのか、その進捗状況を振り返ってみたいと思います。

2023年にやりたい100のこと

1月に息子が誕生し、2月になってから「2023年にやりたい100のこと」という記事を書きました。食べたいものや行きたい場所など、息子と旦那のことも頭に浮かべながら考えました。

 

▼関連記事:2023年にやりたい100のこと

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

8月末時点での進捗状況

〜食べたいもの編〜達成したもの13個(34個中)

1.ティラミスパンケーキを作る

4.鰻を食べに行く

8.ziziのピッツァを食べる

9.スタバのあんバターサンドを食べる

10.KALDIシナモンロールを食べる

13.フラノデリスのケーキを食べる

16.ミスタードーナツのトシヨロイヅカのコラボドーナツを食べる

20.KALDIの桜スイーツを食べる

21.無印の桜スイーツを食べる

22.コンビニの桜スイーツを食べる

25.ジンギスカンを食べに行く

28.自宅でスイーツを作る

31.ウロコダンゴを作る

食べたいもの、たくさん食べました。特に、里帰り中に桜のスイーツを食べまくりました。楽しかったし、美味しかったなあ・・・。また来年になったら、桜スイーツの食べ比べをしたいです。

\桜スイーツ大好き!/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

〜行きたい場所編〜達成したもの2.5個(10個中)

39.夏と冬に帰省する

40.祖父母の家に行く

42.コストコに行く

帰省はまだ夏のみで冬はこれからなので、0.5換算にしています。里帰りや帰省のたびに祖父母の家にも寄ることができています。祖父は先日亡くなってしまいましたが、最後に生まれたばかりの息子(祖父からみるとひ孫)に会ってもらうことができたので嬉しかったです。

\実家に帰った時のこと/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

コストコは5月に連れて行ってもらいました。今年中にもう一回くらい行きたいなあ

・・・。行けるといいなあ。

 

〜子どもと一緒に、編〜達成したもの13.5個(20個中)

47.家族で動物園へ行く

50.家でゆっくりサッカーを観る

51.スタジアムにサッカーを観に行く

52.子どもと一緒に絵本を読む

54.マンスリー写真を毎月撮る

55.子どもの写真を飾る

56.家族3人で帰省をする

57.4家族でフェスに行く

58.息子とゆっくりとした時間を過ごす

59.息子に初めてをたくさん経験させる

61.ベビーカーを買う

62.子どもと一緒に川沿いを散歩する

63.子どもと一緒に桜をみる

64.子どもの初節句を家族で祝う

この「子どもと一緒に、編」がいちばん多く達成しています。息子と一緒にいろいろなことをして過ごして、とても楽しい毎日です。

動物園には帰省時に旭山動物園に息子と私の両親や妹と行ったのですが、旦那は不在だったため0.5換算としました。関東にも動物園はたくさんあるので、機会を見つけて家族でも行きたいです。

 

〜趣味編〜達成したもの3個(7個中)

67.King & PrinceのライブDVDを観る

70.10-FEETのライブに行く

71.家族3人でフェスに行く

自分の趣味については息子が生まれてからは優先順位があまり高くなく、達成は3個にとどまりました。夏休みの帰省中に今年唯一のライブ(フェス)に行くことができました。最高のライブでした。

10-FEETについてはこちら/

matsukogoto.com

 

〜勉強・ブログ編〜達成したもの4個(11個中)

72.Twitterアフィリエイトを本格的にやり始める

73.ブログ等で月に5000円稼げるようになる

75.仕事関係で使える空き物件を探す

82.もう一つのブログでGoogleアドセンスに合格する

ブログについては、もう一つのブログを本格的に進めることができました。Googleアドセンスも何度めかのチャレンジでやっと合格、アフィリエイトでもそこそこの収益を得ることができるようになってきました。

今後ものんびり進めていきたいです。

 

〜その他、やりたいこと編〜達成したもの6個(18個中)

85.美容室に行って髪を染める

88.友達を家に呼んでお茶をする

89.自宅に義両親をご招待する

90.息子の従兄弟たちと会う

91.妹の結婚式で着物を着る

94.初めての場所に行く

5月の妹の結婚式では、着物を着て参列。挙式・披露宴ともにとても素敵な雰囲気で、思い出に残る1日になりました。

育児にも少しずつ慣れてきたところで、友達が家に来たり友達の家に遊びに行ったりする時間がありました。近くのショッピングモールまで電車で行って、友達とお茶をすることもできるようになりました。

 

まとめ

2023年にやりたい100のこと、現時点で達成しているのは42個(100個中)でした。今年も残すところ後4ヶ月、後悔のないように1日1日を大切に過ごしていけたらと思います。とりあえず9月中に息子の水族館デビューをしたい!と考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ