まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

2023年にやりたい100のこと〜ふりかえり〜

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。2024年が始まりました。この記事では「2023年にやりたい100のこと」がどれだけ達成できたのかを振り返ります。

2023年にやりたい100のこと

2023年の頭に、やりたいことを100個考えてブログを書きました。1月に子どもが生まれたので、息子と一緒にやりたいことを中心に考えました。

以前書いた記事はこちらです▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年にやりたい100のこと振り返り

〜食べたいもの編〜

○1.ティラミスパンケーキを作る

△2.焼き肉を食べに行く

×3.よなよなビアワークスでビールを飲む

○4.鰻を食べに行く

×5.美味しい日本酒を美味しいつまみで飲む

○6.いくら丼を食べる

△7.ローソンのカヌレを食べる

○8.ziziのピッツァを食べる

○9.スタバのあんバターサンドを食べる

○10.KALDIシナモンロールを食べる

○11.マーロウのプリンを食べる

○12.びっくりドンキーのカリーバーグディッシュを食べる

○13.フラノデリスのケーキを食べる

○14.柳月のあんチーズ黒豆大福を食べる

×15.中村藤吉本店のフィナンシェをお取り寄せする

○16.ミスタードーナツのトシヨロイヅカのコラボドーナツを食べる

×17.モスの抹茶シェイクを飲む

×18.家系ラーメンを食べに行く

×19.宇宙ビールを手に入れる

○20.KALDIの桜スイーツを食べる

○21.無印の桜スイーツを食べる

○22.コンビニの桜スイーツを食べる

×23.サンクトガーレンのビールを飲む

×24.さわやかのハンバーグを食べる

△25.ジンギスカンを食べに行く

×26.リンコントロでディナーをする

○27.コナズ珈琲でパンケーキを食べる

○28.自宅でスイーツを作る

△29.米粉パンを焼く

×30.オギノパンに行ってあげパンを食べる

○31.ウロコダンゴを作る

×32.赤福を食べる

×33.名古屋に行ってひつまぶしを食べる

×34.仙台に行って牛タンを食べる

 

食べ物編に関しては、34個中

・達成(○)17個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)4個

・未達成(×)13個

でした。達成率50%です。お酒関係と、どこかに行って食べるミッションはなかなか達成できませんでした。まだ授乳中なのでアルコールは摂取せずに過ごしています。2024年は卒乳をしてアルコールも解禁できるかな・・・。

 

〜行きたい場所編〜

×35.関西旅行をする

×36.沖縄旅行をする

×37.兵庫県の友達の家に遊びに行く

×38.元同僚の先生の家に遊びに行く

○39.夏と冬に帰省する

○40.祖父母の家に行く

×41.四日市の「メリーゴーランド」に行く

○42.コストコに行く

○43.親戚の家に遊びに行く

○44.友だち家族と遊びに行く

 

行きたい場所編は10個中

・達成(○)5個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)0個

・未達成(×)5個

でした。達成率は50%です。子連れでお出かけをすることがこんなにも難しいことだとは思っておらず・・・。県外への旅行は温泉に1回行ったきりでした。あとは北海道への帰省を年に何度かすることができました。沖縄旅行に向けては今こつこつと積立をしている最中です。その日が楽しみ・・・!

近場には、旦那と3人で車でお出かけをしたり、私や私の親と一緒に電車でお出かけをしたりとたくさん行くことができました。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

〜子どもと一緒に、編〜

×45.職場に子どもを連れて行く

○46.家族で水族館へ行く

○47.家族で動物園へ行く

×48.グランピングをする

○49.キャンプをする

○50.家でゆっくりサッカーを観る

○51.スタジアムにサッカーを観に行く

○52.子どもと一緒に絵本を読む

△53.写真を撮りに行く

○54.マンスリー写真を毎月撮る

○55.子どもの写真を飾る

○56.家族3人で帰省をする

○57.4家族でフェスに行く

○58.息子とゆっくりとした時間を過ごす

○59.息子に初めてをたくさん経験させる

×60.ディズニーに泊まる

○61.ベビーカーを買う

○62.子どもと一緒に川沿いを散歩する

○63.子どもと一緒に桜をみる

○64.子どもの初節句を家族で祝う

 

子どもと一緒に、編は20個中

・達成(○)16個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)1個

・未達成(×)3個

でした。達成率は80パーセント!!この数字を見ても、今年1年間は息子がメインで動いていたということがわかります。息子のディズニーデビューはもう少し歩き回れるようになってからにしようと思っています。

写真を撮りに行く、を△にしているのは、スタジオに行ったことはありませんが、カメラをやっている友達に自宅に写真を撮りに来てもらったことがあるからです。その日はとても思い出に残る1日になりました。

 

〜趣味編〜

×65.本を100冊読む

×66.映画を20本観る

○67.King & PrinceのライブDVDを観る

○68.毎日音楽を聴く

×69.BUMP OF CHICKENのライブに行く

○70.10-FEETのライブに行く

○71.家族3人でフェスに行く

 

趣味編は7個中

・達成(○)4個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)0個

・未達成(×)3個

でした。達成率は57%です。本を読んだり映画を観たりする時間は全くなかったです。その代わりと言ってはなんですが、このブログが趣味のようになっていた気がします・・・。2024年はもう少し本を読みたいですが、どうなることやら。音楽は細々と聴くことができました。BUMPのライブも2月に参戦予定です。楽しみです!

 

〜勉強・ブログ編〜

○72.Twitterアフィリエイトを本格的にやり始める

△73.ブログ等で月に5000円稼げるようになる

×74.ピアノの練習をする

○75.仕事関係で使える空き物件を探す

○76.取捨選択をする

○77.ブログを60記事書く

○78.断捨離をする

×79.簿記の勉強をする

×80.本や映画のレビューを書く

○81.絵本の紹介ブログを書く

○82.もう一つのブログでGoogleアドセンスに合格する

 

勉強・ブログ編は11個中

・達成(○)7個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)1個

・未達成(×)3個

でした。達成率は63%です。ブログ関係は育休中の1年間でかなり習慣化して継続的に取り組むことができました。10月には、年始に予想もしていなかったインスタグラムもはじめました。X(元Twitter)でも、育休中にブログをやっている人たちのポストをたくさん見て刺激を受けていました。ブログに関して、充実したとても楽しい1年間でした。

 

〜その他、やりたいこと編〜

×83.近所のカフェを開拓する

×84.自分のために好きな服を買う

○85.美容室に行って髪を染める

×86.旦那くん家族と一緒に遊びに行く

○87.妹家族と一緒に遊びに行く

○88.友達を家に呼んでお茶をする

○89.自宅に義両親をご招待する

○90.息子の従兄弟たちと会う

○91.妹の結婚式で着物を着る

○92.近所にママ友をつくる

×93.自宅居酒屋を開く

○94.初めての場所に行く

○95.旦那くんの作ってくれたご飯を感謝しながら食べる

○96.旦那くんにご飯を作る

○97.息子を毎日抱きしめる

○98.旦那くんに毎日想いを伝える

○99.息子に毎日想いを伝える

○100.毎日笑って過ごす

 

その他、やりたいこと編は18個中

・達成(○)14個

・達成とまではいかないが、近いことはできたもの(△)0個

・未達成(×)4個

でした。達成率は77.7%。ラッキー7で、とても縁起がいいですね。1人の時間がとても少なく、近所のカフェに行ったり自分自身のために好きな服を買うことはできませんでしたが、その分、息子や家族と一緒にいる時間はかけがえのないとても大切なものになりました。

 

まとめ

2023年にやりたい100のこと

達成・・・63個

達成とまではいかないが、近いことはできたもの・・・6個

未達成・・・31個

でした。総合的な達成率は63%です。数字的には半分と少しというところにとどまりましたが、2023年はとても濃く、充実した1年になりました。2024年も、家族3人で楽しく暮らしていきたいです。

 

2024年にやりたい100のことはもう少しゆっくりと考えてからまとめていけたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ