まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

大晦日なので2023年をふりかえってみた

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

10日くらい前から、「今週のお題」の記事を書いている途中なのですが、クリスマスから体調をくずしまして、同じく体調をくずした息子と一緒に毎晩早寝をしております...。お題記事、なかなか完成に至らずで悲しいです。

今日は12月31日ということで、「これだけは書いておきたい!」と思って、書き途中の記事は一旦放置し、新しい記事を書き始めました。

 

この記事では、簡単にはなりますが2023年のふりかえりをしていきたいと思います。

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。今年の1月に生まれた息子は来月で1歳になります。あっという間の2023年でした。今は育休中ですが普段は児童発達支援という、発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。来年の4月からの保育園&復帰が決まっているので、それまでの間、息子との時間を大切に過ごしたいです。

 

2023年の振り返り

2023年1月 息子が生まれる

2022年の年末に入院し、そのまま病室で年越しをした2023年でした。そして第一子(息子)が爆誕

息子は予定日よりも2週間以上早く生まれたのに3,000g近く体重があり、そして髪の毛がフサフサで驚き。ドナルドダックのような産声がとても可愛かったのをおぼえています。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年2月 育児をする

右も左も分からないまま育児がスタートして、里帰り先の実家では両親とたびたび喧嘩。自分の気持ちは言葉にして伝えないとわかってもらえない、そんなあたりまえのことに改めて気付いた里帰りでした。

でもご飯を作ってくれたり、息子をお風呂に入れてくれたり、結婚記念日の日には息子を預けて旦那と2人でランチに出かけることができたりと、両親にはたくさんお世話になりました。本当にありがたかったです。

 

2023年3月 スイーツを食べる

さくら味のスイーツを食べまくった春。

完全母乳育児のため、お腹が空いて空いてたまらない。ご飯3食+おやつもしっかり午前と午後に食べていました。来年の春も楽しみです・・・!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年4月 里帰りから帰宅する

家に戻ってきて、日中は息子と2人っきりの生活がスタート。

首がすわり、自分の意思とともに笑うようになった息子。可愛さが増しました。

 

2023年5月 行事たくさん

行事がたくさんありました。息子関連だと百日や初節句

そして妹の結婚式。妹たち(2人います)の結婚式は和装で出席をしたい!という私の希望も叶い、とても楽しく幸せになった1日でした。

初めて息子を義実家に預けて、ちょっと寂しかったお母ちゃんでした。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年6月 帰省

5月末に祖父が亡くなり、息子と2人での帰省。親戚の人たちに愛想をふりまいて場を和ませてくれた息子に感謝です!初めての動物園にも連れて行くことができました。

 

2023年7月 息子、半年を迎える

息子は生まれてからはなんとなく「かわいい系」だと思っていたけれど、今は完全に「やんちゃ系」。部屋のテーブルの上によじ登ったり、私のメガネを取ってはポーンと投げたりといたずらっ子で、活発です。

いま振り返ってみれば、「やんちゃ系」になってきたのはこの頃(生後半年頃)だったかなーと感じます。ハーフバースデーとして離乳食を少し可愛く作ったり、半分にカットしたケーキを一緒に写真を撮ったりしましたが、すかさず手を伸ばして食べようとする息子。いたずらっ子の片鱗を見せていました。

 

2023年8月 夏休み、フェスに行く

北海道への帰省ついでにフェスに参加。息子を連れた初めてのフェスでしたが、周りの人たちのサポートのおかげで大好きなバンドのライブをみることができました。ありがとうございました。

ちなみに紅白でます↓

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年9月 温泉旅行だけど・・・

家族で少し遅めの夏休みをとって温泉旅行に。息子、初めての温泉!家族風呂あるし、のんびり入れそう・・・。そう思ったのも束の間、いつもと違うお風呂で息子ギャン泣き。ささっと洗って出てきました。

赤ちゃん連れの旅行はなかなか思い通りにいかないことを学びました。

 

2023年10月 インスタ始める

ブログを書くのにも慣れてきたし・・・、ということでインスタ始動。canvaで画像作るのはとても楽しいですし息子が昼寝をしている隙間にスマホでささっとできてしまう。

今は週に5、6回更新しています。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2023年11月 ディズニー100のスタンプラリーにハマる

元々は妹からディズニー100周年のスタンプラリーがあるから協力してくれないか、という連絡があり、はじめました。全国の映画館や眼鏡屋さん、DAISOなど協力店舗に行くとディズニーのスタンプが貯まるQRコードが置いてあるという仕組みです。

コンプリートしたい!3姉妹で色々なお店を回った結果、12月の頭で無事コンプリートすることが出来ました。スタンプラリーなんて小学生ぶり?でしたのでとても楽しかったです。

 

2023年12月 息子初めてのクリスマス!

息子にとって初めてのクリスマス。本人はなんだそれ?という感じかもしれませんが、親はずっと楽しみにしていて、11月からクリスマス柄のセーターを着せてみたり、クリスマスツリーを見せにショッピングモールに連れて行ったりと大忙しでした。(笑)

23日は赤ちゃんでも食べられる材料を使って手作りしたケーキを持って旦那の実家に。弟家族とクリスマスパーティーをしました。とても楽しい1日になりました。

 

そしてパーティーの日の夜に息子が発熱。私もなんだか調子が悪い・・・。そして大晦日の今日までぐずぐずときてしまいました。メルシーポット(鼻水を吸う機械)が大活躍です。

早く治るといいな。

 

簡単に2023年をふりかえってみました。とても濃い1年間でした。

息子がいると、趣味のライブやフェス、サッカー観戦など行きたい場所に行けないということもありましたが、その分、息子と一緒にやりたいことが増えました。親になるってこういうことなのかな、という気持ちになっています。来年もまた、息子の成長がみられることが何よりも楽しみです。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ