まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

11月の振り返りと12月に向けて

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。今日から12月。ついに2023年も残すところ1ヶ月をきってしまいましたね。ようこそ12月!

この記事では毎月恒例、12月のふりかえりと1月の目標を書いていきます。お付き合いいただけると嬉しいです。

 

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

11月のトピック

友達と遊んだ

息子と同い年の娘ちゃんがいる友達と産後初めて会うことができました。家があまり近くないので、電車で少し行ったところの大きめの駅で会いました。大きな駅はエレベーターを探すのがとにかく大変で、子連れでのお出かけの苦労を知りました。

他にも、元同僚の先生と会ったり、学生時代の親友が近くの駅まで来てくれたりしました。どちらも楽しい時間を過ごすことができました!環境が変わっても仲良く子てくれる友達がいて嬉しく思います。育休中に、会いたい人にはたくさん会っておきたいです。

 

息子、ネット遊具を初体験

大きな遊具のある施設に息子と友達と遊びに行きました。滑り台や登り棒などが入った遊具があったのですが、息子はその中の「ネット遊具」に初挑戦!

まだ立ち歩くことはできませんが、つかまり立ちや伝い歩き、はいはいはできるのでネット遊具では遊ぶことができました。なにやら戸惑っている様子でしたが、初体験させてあげることができてよかったです。

こんな感じです!

ネット遊具に挑戦!

 

クリスマスツリーをみに行った

クリスマスも近づき、大きなクリスマスツリーを見に行きたい!という私の希望で、アウトレットモールに行きました。大きなツリーの前で写真を撮って大満足。

息子もキラキラを見ていました。クリスマスまでにもう一回くらい見に行けるかな。

 

美味しいスイーツをたくさん食べた

ミスド雪見だいふくなど美味しいスイーツをたくさん食べました。

その時のブログはこちら↓

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ブログに書いたもの以外にも、秋の味覚(お芋や栗など)のスイーツがあればつい手を伸ばしてしまうことが多く、美味しいものをたくさんいただきました!次はクリスマスケーキかな・・・。

 

11月のブログ事情

ブログはのんびりペース

今月は何かが忙しかったわけではないのですが、かなりのんびりペースでした。その分、自分や家族にかける時間が多かったと思えばまあ良いかなと感じます。12月はもう少し頑張りたいです。インスタグラムは週に5、6回の更新を続けています。とても楽しいです。

 

11月のふりかえりと12月の目標&やりたいこと

▼11月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

Instagramのフォロワー300人達成する

WordPressのブログの記事を10本更新する

・冬に向けた記事を書く

はてなブログのリライトをする

インスタグラムのフォロワーは11月30日時点で290人。目標まであと少しでした...。悔しいです。

WordPressの記事更新はわずか3記事でした。今月はあまり更新をすることができませんでした。これといった理由はないのですが、強いていうならば、夜にブログの作業をせずに寝てしまう日が多かったです。

冬に向けた記事も特に更新をすることができていません。以前書いた冬の記事もアクセス数はイマイチでした。そのため、アフィリエイトの収入も減ってしまいました。インスタも効果がでるのはまだまだ先かなあという感じです。焦らず自分のペースで進めていけたらと思っています。

はてなブログのリライトについてはまったくの手付かずですが、はてなブログでの記事更新もわずかながらできたのでそこは良かったです。

11月のブログ関係はあまり前進していないように見えますが一つだけ良いことがありました。企業からのライティング案件がきました。今体験をさせてもらっている最中です。こちらは12月に記事を作成する予定です。

 

その他

・保育園の申し込みをする

・友達とたくさん会う

・断捨離をする

無事に保育園の申し込みをすることが出来ました。ただ、公開された申し込みの人数を見てみると、第一希望の保育園の倍率が高すぎてショックを受けました...。7人はいれるところが、我が家含め18人も希望があったようです。絶望的です。

希望の園は3つまで書くことができました。書いた3つともとても素敵な保育園でしたので、どこか一つに入れますようにと願うばかりです。

先述の通り、友達とはたくさん会うことができました。本当に楽しい1ヶ月でした。

12月は大掃除をするので、引き続き断捨離をがんばりたいです。

 

▼12月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

Instagramのフォロワー500人達成する

WordPressのブログの記事を5記事更新する(案件含む)

WordPressのブログのトップ画面を編集する

はてなブログの整理、リライトをする

11月に達成できなかったものを中心に目標をたてました。ブログ更新の目標は低めに設定しています。息子や旦那との時間も大切にしながら、無理せず楽しく過ごしたいです。

 

その他

・大掃除をする

・クリスマスを楽しむ

・1年の振り返りをする

2023年の締めくくりとして、クリスマスや大晦日などの行事を楽しんで、後悔のない1ヶ月にしたいです。

 

終わりに

11月は気付いたら終わっていたという感じで、とても驚いています。12月は師走ともいいますし、きっともっと早く過ぎ去ってしまうのだろうなあ...。

1月になれば息子も1歳です。あっという間すぎてこわいこわい・・・。(笑)

皆様も楽しい1ヶ月にしてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/