まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】2023年のマイ流行語トップ10

今週のお題「マイ流行語」

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。12月になりましたね。今年は1月に息子が生まれ、生活が大きく変化した1年でもありました。

この記事では今週のお題から「今年のマイ流行語」について書いていきます。1年間のことを思い返しながら考えていきたいと思っています。

この記事には一部プロモーションを含みます。

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。1月に生まれた息子も早いもので10ヶ月になりました。今は伝い歩きがブームで、家の中でも机やソファーに手をのせて歩き回っています。

今は育休中ですが普段は児童発達支援という、発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。

 

2023年のマイ流行語トップ10

「息子の名前」

今年は1月に第一子が誕生し、私も旦那もとにかく息子、息子、息子の1年でした。よって、まず一番に思いつく流行語はズバリ「息子の名前」です。(実際の名前は伏せますが)

 

おむつちゃん

息子は私の両親が買ってくれた「ゴーゴーおむつちゃん」という絵本が大好きです。作者は「エビカニクス」で有名なケロポンズの2人。

我が家では夜寝る前に絵本を一冊読んでから寝るのですが、息子はかなりの確率で「おむつちゃん」の絵本を選びます。昼間にひとり遊びをしている時にもパラパラとページをめくっています。

「おむつちゃん」はマイ流行語というより、息子の流行語かもしれません。まだお話はできないんですけどね。

 

 

おこめぼー

もう一つ、息子の大好きなものを。「おこめぼー」というお米だけを使ったお煎餅です。離乳食だけで足りない時はいつも食べています。自分で掴んで食べることができるため、嬉しそうに、そして美味しそうにカリカリと食べています。

 

 

エレベーター

息子と一緒にベビーカーで色々なところに出かけられるようになりました。ベビーカーを押すようになってから、大きな駅やショッピングモールなどに行くと「エレベーターどこ?」とエレベーターを探すことが習慣になりました。

お出かけの際に口にする乗り物1位かもしれません。笑

 

さくらもこ

今年の春は産・育休中だったこともあり、大好きな桜スイーツを山ほど食べました。時間にゆとりもあったおかげでブログに感想も残すことができて、とても楽しかったです。

その中でも特にお気に入りだったスイーツが「さくらもこ」です。もちっとしたシュークリーム記事の中にふわふわの桜クリームが入っています。来年もあるといいなあ。

今からとても楽しみです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

アフィリエイト

今年になってからアフィリエイト収入が安定してきました。特に夏は私のブログ記事からの購入者が多く、頻繁に届く「もしもアフィリエイト」からのメールが嬉しかったです。

来年のマイ流行語には「アドセンス」「5桁ブロガー」などが入るといいなあ〜。期待を込めて。

 

子連れ〇〇デビュー

子どもができて、「子連れ〇〇デビュー」をたくさんした1年でした。「子連れ飛行機」「子連れ電車」「子連れ帰省」「子連れ温泉旅行」「子連れサッカー観戦」などなど。

一番大きかったのが夏休みに行った「子連れライジング(夏フェス)」です。とても楽しい時間を過ごすことができました。

他に思い出に残っていることといえば、実家の祖父が亡くなり子連れで告別式への参加をしたことです。息子が騒いでしまったり泣いてしまったりもしましたが、私自身息子がいてくれてよかったと感じる場面もあったので結果、一緒に行くことができてよかったと思います。祖父や先に亡くなった祖母もきっと見守ってくれていたと信じています。

 

X(元Twitter

ブログ運営のモチベーション維持のためにTwitterを続けているのですが、それが「X」に名前を変えてしまいました。本家の流行語大賞にも入っていましたっけ?この衝撃は大きかったです。私自身は課金などはせずに特に変わらず使っています。

 

Das ist Sapporo!

応援しているサッカーチーム(北海道コンサドーレ札幌)のミシャ監督が言っていた言葉です。攻撃的サッカーがバチバチに決まっていた前半戦の頃に、「Das ist Sapporo!」これが札幌のサッカーだ、的な感じで使っていたと記憶しています。

夏の時期は勝てない試合が続いたこともありましたが、それでも7期連続でJ1に残留したことは本当にすごいです。これからも応援していきたいです。

 

テンフィ紅白

「マイ流行語」の最後はこちら。先日も記事にしましたが、大好きなバンド10-FEET紅白歌合戦に出ることになりました。X(元Twitter)でも、バンド界隈が大盛り上がりでした。今年はライブにあまり行けなかった分、テレビの前で姿をみることができるのが嬉しいです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

終わりに

この記事ではマイ流行語を考えてみました。皆様の流行語は何でしたか?教えていただけたら嬉しいです。今年も残りわずかです。家族みんな健康で、楽しく1年を締めくくることができますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ