まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後0ヶ月から1歳までの赤ちゃんの成長記録ブログ(我が息子の場合)

こんにちはアラサー保育士のまつこです。

この記事では、今まで毎月書いてきた我が息子の成長記録をまとめています。子育てを始めたママさんたちの参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。育休も残り数ヶ月、息子と一緒にいられる時間を大切に楽しんでいきたいと思っています。

このブログ以外にもう一つブログを運営しています。小学校教員として働いていたときのことや、音楽のことなどをのんびり書いています。興味のある方はぜひ見にきてくださいね。お待ちしています。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

我が息子の成長記録まとめ

0ヶ月(新生児)

新生児期(生後28日まで)は本当に小さくて尊かった我が子。そんな新生児期の尊い瞬間をまとめました。

・授乳の際に首をぶるんと反対方向に動かすしぐさ

・芸術的な手

・1点を見つめながら手足をばたばたするしぐさ

・少しの物音でビクッとなるモロー反射

・授乳後のなんとも言えないお顔

 

この時期は自分自身もわけがわからず、ただひたすらに抱っこして授乳してまた抱っこして・・・を繰り返していました。夜中も何度も起きて授乳して、おむつ替えをして。とても大変だった気がしますが、今思うとそれもとても大切な時間だったんだと感じます。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後1ヶ月

1ヶ月が経った我が子の「たまらない瞬間」を集めました。

・やわらかい髪の毛

・寝そうで寝ないときのお顔

・メリーを目で追いながらおしゃべり

・「スヤァ〜」からの急なギャン泣き

・オムツ替え中にう○こ噴射、お○っこの噴水

・お風呂の中で「あったかいんだから〜」のお顔

 

新生児期よりも成長を感じます。メリーを目で追うことができるようになったんですね。最近はオムツ替え時にかけられることがなくなったので、そこでも成長を感じますね。(笑)

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後2ヶ月

生後2ヶ月は「この瞬間がかわいい」というものを集めてみました。

・ご機嫌に起きている時間が増えてきた

・寝ながらお口をちゅぱちゅぱ

・顔を見て笑ってくれるようになった

・むちむちの腕や足

・踏ん張っているときのお顔

・自分の手をなめるようになった

 

むちむち期に突入です。むちむちの腕や足、ほっぺがとてもかわいかったです。懐かしい・・・。

寝ながらお口をちゅぱちゅぱは10ヶ月になった今でもしています。(笑)

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後3ヶ月

生後3ヶ月になった我が子の成長をみていきましょう。

・セルフねんねができるようになった

・口に手を持っていくのが上手になった

・絵本を読むと楽しそうに笑ってくれる

・初めて髪の毛をカット

・うつぶせで首が上がるようになった

 

セルフねんねができるようになった、とありますが、これに関しては10ヶ月になった今はできていません。抱っこ紐に入れて寝かせています。ただ、夜中は起きても自分で寝るようになったので、そこの部分は成長していると感じます。うつぶせの練習も頑張っていましたね、懐かしいです。

首がちゃんとすわったのもこの頃です。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後4ヶ月

生後4ヶ月の息子の成長の様子です。

・寝返りができるようになった

・眠たいときの行動が面白い

・遊び飲みをする

・ゴミをぎゅっと握っている手

 

ついに寝返りができるようになりました。そしてこの時期は本当にゴミをいつも握っていました。(笑)

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

生後5ヶ月

5ヶ月になりました。

・うつぶせをしながら、回転ができるようになった

・お口をとがらせて「ブーブー」

・入眠前のハイテンション

・「高い高い」や「こちょこちょ」で笑う

・おもちゃを近づけると手を伸ばして掴む

 

「ブーブーブーム」ありましたね。離乳食を食べ始めたのもこの頃です。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後6ヶ月

半年になりました。成長著しい我が子です。

ずり這いで少しずつ前に進めるようになった

・飛行機ポーズがかわいい

・メリーにつかまり立ちをして遊ぶ

・不安定な体の動きを楽しむ

・人見知りの始まり・・・か?

 

半年にもなると、乳児だったのが少しずつ幼児っぽくなってきました。前に進むことができるようになったのは息子にとって本当に大きな第一歩だったのではないかなと感じます。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後7ヶ月

ずり這いが始まってから、成長が加速した気がします。

ずり這いが速くなった

・後追いをするようになった

・人見知りも少し始まった

・肩車ができるようになった

・ソファーにひとりでつかまり立ちできるようになった

・んば、ば、と喃語を話すようになった

 

ついにつかまり立ちができるようになりました!いやあ、成長しましたね。(涙)

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後8ヶ月

8ヶ月になりました。ついにずり這いからはいはいへ・・・!

・机や本棚につかまり立ちをしている

・つかまり立ちから床に手をついて降りられるように

・後追いも相変わらず

・ハイハイが2、3歩できるようになった

・離乳食をよく食べる

・んば、ば、に続いてんま、まと話すようになった

 

離乳食をパクパク食べて、少しずつ成長してくれています。好き嫌いが本当にない子で助かっています。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後9ヶ月

できるようになったことが行動範囲がかなり広がりました。

・伝い歩きはお手のもの

・ハイハイが上手になった

・後追いをするお母ちゃんっ子

・同い年の赤ちゃんが好き

・離乳食がついに3回に!

・「笑い」がわかってきた息子

 

こちらが笑わせたい、というときにちゃんと笑ってくれるようになりました。意思疎通ができてきてますます嬉しい両親です。

 

\詳しくはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

生後10ヶ月

\近々更新予定/

 

生後11ヶ月

\更新までお待ちください/

 

生後12ヶ月=1歳

\更新までお待ちください/

 

終わりに

この記事では、毎月書いてきた息子の成長記録を1ページにまとめました。ブログをしていたことで息子の様子を細かく書き残すことができてよかったです。

これからも健康にすくすくと育ちますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ