まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

息子5ヶ月〜今月の成長〜

こんにちはまつこです。子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、5ヶ月になった息子の成長をまとめました。

1ヶ月に一度更新している「親ばかシリーズ」第5弾です。読んでいただけたら嬉しいです。(こちらのブログには一部プロモーションも含みます。)

 

前回の親ばか記事はこちら。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。このブログ以外にもう一つブログを運営しています。ぜひ見に来てください!お待ちしています。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

生後5ヶ月になった我が息子の様子

うつ伏せをしながら、回転ができるようになった

3ヶ月の終わり頃に寝返りができるようになった我が子ですが、最近は寝返りからさらに進歩して、おもちゃに向かって体の向きを変えることができるようになってきました。

まだ前に進んだり後ろに下がったりと上下の動きをすることはできませんが、おもちゃに手を伸ばして「よいしょ」を体の向きを変えています。手足の筋肉がついてきたのかなと思います。前後に進むことができるようになるのも、時間の問題です。

ちなみに、寝返りがえりもできるのですが、あまりしません。うつ伏せの姿勢が好みなようです。

 

お口をとがらせて「ブーブー」

最近のブームです。口をとがらせて、「ブーブー」と唾を飛ばします。ネットで調べてみると、生後半年くらいの赤ちゃんあるあるだそうです。これをする理由は、歯が生えてくる準備をしている、とか、口の中が痒いからだとか諸説あります。

唾が飛ぶのはあまりよいことではないかもしれませんが、新しい口の動きを身につけたことはすごいと思いますし、ブーブー楽しそうにやっているので私も微笑ましく見守っています。たまに一緒にブーブーと遊ぶこともあります。可愛いです。(お親バカ)

 

入眠前のハイテンション

息子が連続で起きていられる時間は2時間くらいなのですが、それを超えると「眠い確変モード」に変わります。大人でもありますよね。「深夜テンション」といいますか、眠いを通り越して楽しくなってくる、あの感じです。

息子が「眠い確変モード」の時は、目を合わせるだけで「にへ〜」と笑います。また、顔を近づけるだけで「ケラケラ」と声を出して笑います。あまりの可愛さに周りの人もメロメロです。

 

「高い高い」や「こちょこちょ」で笑う

最近、「高い高い」といいながら脇を抱えて抱き上げたり、「こちょこちょ」といいながら脇の下をくすぐると「キャッキャッ」と笑ってくれるようになりました。首もかなりすわって、そろそろ腰もすわりそうなので今までできなかった少し不安定な抱き方もできるようになってきました。「高い高い」で喜ぶようになったので旦那はとても嬉しそうです。(笑)

 

おもちゃを近づけると手を伸ばして掴む

息子の視界におもちゃを持っていくと、自分から手を伸ばして掴むようになりました。自分で手を伸ばすことで、対象物との距離を測っているそうです。できることが少しずつ増えていて嬉しい限りです。

歯が生えてくるようで、「歯固め」という少し硬めのおもちゃをかみかみするのがお気に入りです。

 

 

終わりに

この記事では生後5ヶ月になった我が息子の成長の様子をまとめました。

前回まとめてからたった1ヶ月ですが、こうして文章に表してみると成長したなあと感じます。暑くてなかなか外に遊びに出れていない毎日ですが、土日は車でドライブをしたり、従兄弟の家に遊びに行ったりと息子の刺激になるような活動をすることもできています。

今月はいよいよハーフバースデーを迎えます。「もう半年」という気持ちと、「まだ半年」という気持ちが両方あるので不思議です。

 

今後も息子の成長を見守っていきたいと思います。

今月も親ばか記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

\ランキング参加中/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

 

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com