まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】学生時代の楽しかったアルバイトの話

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

今日は今週のお題から、アルバイトのことについて思い出しています。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。運動を通して、成長の発達を促し、さらに運動って楽しい!と、そう思ってもらえるような児童発達支援になっています。(従業員も募集中!!!)

気になる方はこちら▼

liistyle.co.jp

 

育休中は家でのんびりブログを書いたり、息子と遊んだりとゆったり過ごしています。

フェスに行くことが大好きで、今年も息子を連れて北海道のフェスに参戦予定です。フェス関連の記事も書いています。よかったら読んでみてくださいね。

matsukogoto.com

 

学生時代のアルバイト①派遣(柏餅を売る)

生まれて初めてやったバイトは大学1年のゴールデンウィークに柏餅を売る仕事です。

派遣で1日12,000円というそこそこ良い給料でした。

スーパーマーケットで柏餅を売りました。注文を受けて、パックに入れて渡す仕事です。

初めてのバイトで勝手がわからず、肉コーナーの店員さんのところまで聞きに行ったり、ついにはお客さんに教えてもらったりして(笑)なんとか1日を終えました。

帰りにつぶれかけの柏餅をたくさん買って帰ったのも良い思い出です。味噌あんの柏餅、美味しかったなあ・・・。

 

学生時代のアルバイト②塾の講師

2つ目は塾の講師です。大学が教育学部だということもあり、面接にはすんなり受かりました。大学1年生の夏から、1年間くらい続けていました。

塾は個別のタイプで、大人1に対して生徒1人または2人でした。私は主に数学と理科を教えていました。アットホームな雰囲気で楽しかった記憶があります。

友達はできませんでしたが・・・。笑

 

学生時代のアルバイト③焼肉屋

3つ目は焼肉屋です。大学1年生の夏から4年生の終わりまで続けていました。学生時代、1番長く続いたバイトです。

焼肉屋のバイトは、吹奏楽のサークルの先輩から誘われました。当時から将来は学校の先生になりたくて、接客業には就かないだろうと思っていたので、バイトでしか経験できないことをしたいと、焼肉屋でバイトをすることを決めました。

この焼肉屋でのバイトは、私の青春そのもの(笑)です。バイト同士がとても仲が良く、プライベートでもたくさん遊びました。川にキャンプに行ったり、みんなで飲んだり、アウトレットに行ったり・・・。

 

さらに私はこのバイトのおかげで10-FEETというバンドが好きになりました。バイト終わりにみんなでスタバやファミレスに行って遊ぶことが多かったのですが、そのときに一緒に働いていたバンドマンの先輩の車の中でかかっていた曲が10-FEETでした。

10-FEETは今でもずっと大好きなバンドなので、出逢わせてくれた当時の先輩に大感謝です。

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com

 

学生時代のアルバイト④家庭教師

大学4年生になってから始めました。担当したのは、高校を受験する中学3年生の女の子です。お母さんが英語が達者な人で、彼女もインターナショナルスクールに通っていました。

私は数学を教えていました。とても頭の良い子で、私は必要なのか?!と思ったこともあります。(笑)

最後は無事に志望校に合格してくれたのでよかったです。家庭教師最終日は家で晩ごはんをご馳走になり、お土産に大好物の苺までいただきました。

おうちの人にもとてもよくしてもらった記憶があります。

 

学生時代のアルバイト⑤学童の指導員

このバイトも大学4年生になってから始めました。4年生の頃は授業もゼミ以外ほとんどなく、時間がたくさんあったのでバイトをいくつか掛け持ちしていました。

学童では、子どもたちの宿題をみたり、一緒に折り紙をしたりしました。小学校の先生になりたくて大学に通っていたので、小学生と過ごす時間は自分の将来にとても役立ちました。

今でも覚えているのは、当時3年生か4年生だった発達障害のあるNちゃんです。おそらく自閉症スペクトラムだったのかな、と思うのですが、いつも何かと周りの先生や子どもたちを困らせていました。きっと本人もとても困っていたと思います。でも、私にはとても懐いてくれて、一緒に折り紙をしたり、ボールで遊んだりした記憶があります。

当時大学生だった私は障害に対する理解がまだあまりなかったのですが、発達障害のある子たちとたくさん関わってきた今なら、もっとNちゃんと良い関わりができるのかもしれないと思います。

Nちゃん、元気にやっているかな、と今でもたまに思い出します。

 

終わりに・・・

こうして思い出してみると大学の4年間だけでもたくさんのアルバイトをしてきました。どのバイトも、それぞれに楽しく、やりがいがありました。どの経験もいまの自分をつくっている一要素になっていると感じます。

 

今度機会があったら、まだ経験したことがない本屋さんやカフェでバイトをしてみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/