まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

2024年度が始まりました

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

早いもので、今日から2024年度ですね!

 

私はというと、先週の息子の風邪がうつり発熱で寝込んでおりました。

といってもピークは一昨日の夜で、昨日は解熱剤を飲んだおかげがかなり楽になりました。今日から通常運転です!

 

息子はもうピンピン元気で、土日は旦那と一緒にお散歩に出かけました。この週末はほとんど旦那が息子をみてくれました。ありがたや。

 

さて、今回は2023年度の振り返りと2024年度の抱負を書いてみたいと思います。

 

2023年度の振り返り

4月

里帰りから帰宅して、息子と旦那との3人暮らしが本格的にスタート!

ドキドキワクワクの年度初めでした。

 

5月

息子の初節句!両実家から兜と鯉のぼりを買ってもらい、とても贅沢な息子。

 

6月

祖父のお葬式で急遽北海道に帰省。旭山動物園に遊びに行きました。

 

7月

息子ハーフバースデー。離乳食も順調に進んでいます。

 

8月

北海道に帰省。ライジングやサッカー観戦を楽しみました。

 

9月

息子、初めての温泉旅行。普段と違うお風呂にギャン泣き。

 

10月

人が足りないってことで急遽職場に出ることに。2日間だけでしたがとても楽しく働くことができました。

インスタの運用を始める。新たな仲間たちもできて嬉しい毎日。

 

11月

友達とたくさん会うことができた11月!息子のクリスマスの洋服を買って満足な母でした。

 

12月

息子が初めて本格的な風邪をひく。お正月まで長引いて大変でした。

 

1月

息子1歳!まだ歩けなくて少し焦る母でした。

スマッシュケーキの様子を友達のカメラマンさんに撮ってもらって大満足!

 

2月

息子お留守番で旦那と2人でライブ!最高でした。

 

3月

数駅隣の遊び場兼図書館にハマりました。多いときは週2で通っています。

あっという間の1年間。保育園入園までの日々をのんびり過ごしました。

 

2023年度総括

育休中だったのでいちばん近くで息子の成長をたくさん見ることができた1年間でした。

充実した毎日を過ごせて幸せでした。

 

 

2024年度の抱負

今日から息子は保育園、そして私は5月から職場復帰です。またガラッと環境が変わる1年になりますが毎日笑顔で自分らしく過ごしていきたいです。

 

2024年度の抱負は

「無理をしない。できることからひとつずつ。」

にしようかなと思っています。

 

子育ても仕事もブログもインスタも趣味もやりたいことはたくさんあるのですが、無理せずに自分が楽しめる範囲でやっていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ