まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

本年もよろしくお願いいたします

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

2024年になりましたので、ひとまずご挨拶と思いこのブログを書いています。

昨日は北陸で大きな地震がありました。私たち家族は関東の住まいで年越しをし、北海道にある私の実家に帰省をしている道中の車の中で地震のニュースを観ました。東日本大震災の当時を思い出すような津波警報、アナウンサーさんの声にハッとしました。大学時代の友人が何人か北陸に住んでいるのですが、友人たちは無事だったとのことで、ひとまず安心をしています。

避難所にいる方々などは今日もまた不安な夜を過ごすことと思います。被災地の皆様のご無事をお祈りします。そして一刻も早い復興を願っています。

 

我が家はクリスマスから息子が熱を出し、今も鼻水、咳がまだ治っていない状態です。特に夜になるとぐずぐず泣くことが多く、夜中に泣いた時にも旦那と2人で起きて鼻水を吸ったり、順番にあやしたりしながら過ごしています。

この状態でもし大きな地震などがきたら・・・。避難しないといけなくなったら・・・。想像すると不安でたまらなくなりました。今一度防災グッズの見直しや追加をしておきたいと思いました。

 

元日から大変な幕開けとなりましたが、2024年も前向きに、明るい1年になると良いなと思います。

本年もブログ「まつこごと」をよろしくお願いいたします。

まつこ