まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

1月の振り返りと2月に向けて

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

昨年は毎月振り返りを書いていたのですが、先月は年末年始ということもあり、書けていませんでした。今月からまた簡単に振り返りを書いていこうかなと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

\先々月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

1月のトピック

息子、風邪をひく

クリスマスあたりから、息子が初めて風邪をひいて、熱を出しました。どうやら旦那の風邪がうつったようです。解熱してから小児科にもいきましたが、症状からしても風邪だろうということでした。

けっきょく鼻水や咳がしばらく落ち着かず、2週間くらい引きずっていました。

鼻水を吸う器械が役に立ちましたよ。我が家では電動のものと、手動のものを2つとも使いました。どちらもよく吸ってくれておすすめです。

電動のものは、私1人でもやりやすかったです。

 

 

手動のものはコツが少し必要ですが、場所を選ばず手軽に使うことができます。

 

 

実家に帰省する

お正月に、私の実家(北海道)に帰省しました。風邪をひいたまま行ったので向こうの家族にも少し迷惑をかけてしまいましたが...。

成長した息子の姿を見てもらえてよかったです。

 

次に帰省する時には、今回行けなかった旭山動物園にも行きたいです。

 

息子1歳になる

1月の半ばに息子が1歳になりました。

私自身が母親になって1年も経つのかー、としみじみ思います。あっという間の1年間でした。

お祝いは私の実家では家族でケーキを食べる&スマッシュケーキの写真撮影を、自宅に帰ってきてからは旦那の実家で一升餅を背負い、選び取りをしました。

お正月の帰省と重なったこともあり、両方の家でお祝いができて良かったです。

 

私もひとつ歳をとる

息子の陰に隠れて、年明けに私もひとつ歳をとりました。今年は厄年の狭間で何もない一年です。

健康に過ごせるように、日々意識していきたいと思います。

 

1月のブログ事情

前半は実家に帰省していたため、あまり作業できずでしたが、

夜、少し時間をもらってWordPressのブログ更新を頑張った1ヶ月でした。

ブログのトップページも少しいじって、カテゴリーが見やすくなりました。

初めて有料noteを購入し、ブログの運営の仕方について改めて考え直しました。育休から職場に復帰するまでに、ワードプレスのブログをある程度形にできるように頑張りたいです。

 

1月のふりかえりと2月の目標&やりたいこと

▼1月の目標はたてていませんでした。代わりに、12月の目標をみていきます。

 

12月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係
Instagramのフォロワー500人達成する

WordPressのブログの記事を5記事更新する(案件含む)

WordPressのブログのトップ画面を編集する

はてなブログの整理、リライトをする

 

Instagramのフォロワーは1月末時点で440人ほどです。500人まで、もう少し!

WordPressのブログは、12月、1月合わせて14記事更新することができました。小学校教員に特化したブログを書くことができていて、アクセス数も順調に増えています。

ブログのトップ画面も編集することができました!

 

その他
・大掃除をする

・クリスマスを楽しむ

・1年の振り返りをする

 

大掃除、クリスマス、1年の振り返りはどれもしっかりできました。息子が風邪をひいてしまったこともあり、あまりお出かけはできませんでしたが、その分のんびりと過ごすことができたのでよしとします。

 

お正月は私の実家に帰省しました。実家でも、のんびりと過ごせて楽しかったです。

 

▼2月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係
Instagramの更新をコンスタントにがんばる。

WordPressのブログの記事を8記事更新する。

はてなブログの整理、リライトをする。

・noteを書く。

 

WordPressのブログは100記事目指して頑張っているところです。記事の構成はInstagramと合わせて考えているので、作業効率は上がってきました。

noteものんびり書き綴りたいです。

 

その他
・息子を連れて外にたくさん出る

・結婚記念日を祝う

・断捨離をする

1月は風邪っぴきからはじまったので、家でのんびりすることが2月は息子を公園や子どもセンターにたくさん連れて行ってあげたいです。

 

終わりに

1月は息子が1歳になった、特別な月でした。いろんな人にたくさん祝ってもらえてとても嬉しかったです。

明日から2月。今年は閏年なので29日ありますね。といっても2月はやっぱり他の月よりは短いですので、特に毎日を大切に過ごしたいです。

Jリーグの開幕も、楽しみですね。(急に趣味の話。)


皆様も充実した楽しい1ヶ月にしてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/