まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

産後4ヶ月ママ+ベビーの1日〜授乳回数や睡眠時間は?タミータイムって何?

こんにちはまつこです。第一子を育てる育休中のアラサー保育士です。

 

この記事では4ヶ月になった息子と私の1日を紹介します。ママさんたちの参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます。児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。今年の1月に第一子が生まれたため、今は育休をとっています。

この記事では4ヶ月になった息子と私の1日のスケジュールを紹介します。

 

以前、産後1ヶ月の赤ちゃんと私の1日をまとめた記事も書きました。

この記事を読むと、3ヶ月近くの変化がわかります。あわせて読んでみてください。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

4ヶ月ベビー+ママの1日

息子が目覚める:朝5時過ぎ

朝5時くらいになると、ベビーベッドで寝ている息子がおしゃべりをし始めます。

とても朝が早いです・・・。

日が昇る時間が早くなってきたのとあわせて、朝とても早く起きる息子です。

 

最近、寝室用に遮光カーテンを買って取り付けてみました。カーテンをつけたことで部屋が暗いままを保つことができるようになりました。相変わらず早起きですが、よりは少し多めに寝てくれるようになりました。

 

 

二人で起床・朝の準備(着替え):朝6時

我が家では、6時を過ぎたら寝室からリビングに移動するということを決めています。リビングに移動をしたら、カーテンを開けて部屋を明るくします。昼夜の区別をつけてほしいからです。

朝起きたら、息子の朝の準備をします。

スリーパーを脱がせてお着替え→保湿クリームを塗ります。

 

私の朝ごはん:6時半〜

息子が機嫌よく遊んでくれている間に自分自身の朝ごはんの準備をします。

朝ごはんのメニューは毎日ほとんど同じです。(AかB)

A・・・パン、ヨーグルト、コーヒーか紅茶

B・・・納豆ごはん、ヨーグルト、コーヒーか紅茶

 

ヨーグルトには練乳と冷凍フルーツをトッピングしています。

 

息子は私がご飯を食べている様子を見るのが好きなようで、特に納豆をかき混ぜてねばねばしている様子を見せてあげるとニコニコの笑顔になります。

 

ーーー息子の様子を見つつ、3〜4時間おきを目安に授乳やおむつ替えをします。

 

旦那の見送り・家事・隙間タイム:7時半〜

旦那が仕事に行くのを見送ります。

息子が大人しくしてくれているタイミングで洗濯、洗い物、掃除などをします。

 

4ヶ月の息子の連続活動時間は2時間くらいです。朝5時過ぎに起きてしまった場合は、このくらいの時間に一度寝かしつけをして、朝寝をします。

息子が寝てくれている時間は、録画したドラマをみたり、ブログを書いたりとしばし自分の時間を過ごすことができます。

 

(わたしのおやつタイム:10時)

産後すぐは食欲が有り余っていて、午前中のおやつタイムを必ずとっていました。(笑)

今は、気が向いたらおやつを食べたり紅茶を飲んだりしています。息子の様子や自分の気分によってはおやつを食べずに過ごすこともあります。おかげで体重もほとんど産前に戻りつつあります。ホッ。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

おさんぽ、タミータイム:11時

今までは午後に外に出ることが多かったですが、最近は暑いので午前中に散歩をするようにしています。ベビーカーで近くを歩いたり、抱っこ紐でコンビニへ買い物に行ったり・・・。

息子の健康のためにも、1日1回は外に出るように努力しています。陽の光を浴びることが、人が良い睡眠をとるこつなんだそうです。

 

タミータイムというのは、赤ちゃんをうつ伏せにして過ごさせることです。日本語では「うつ伏せ遊び」などというのでしょうか。3ヶ月くらいからできるときは毎日、息子と一緒にうつ伏せ遊びをしていました。

そのおかげか、4ヶ月になる数日前から寝返りができるようになりました

 

わたしのお昼ごはん:12時

12時前後に息子が寝ている隙を見計らって自分のご飯を用意します。

前日の夕飯の残り物があるときはとてもラクです。ないときには、炒め物や丼物など簡単に作ることができるものをささっと作ることが多いです。

 

ーーー息子の様子を見つつ、3〜4時間おきを目安に授乳やおむつ替えをします。

 

わたしのおやつタイム:15時

時間が前後することもありますが、午後のおやつタイムは大体毎日とっています。ノンカフェインの紅茶やコーヒーと共に甘めのおやつを一ついただきます。

本当はコンビニスイーツが大好きですが、最近はお金の節約もしたくて大袋のおやつを買って食べることが多いです。甘いものは正義!です。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ーーー息子の様子を見つつ、3〜4時間おきを目安に授乳やおむつ替えをします。

 

家事・隙間タイム、タミータイム:15時半〜

息子の様子を見ながら、家事をします。夕方は息子がぐずぐずしていることが多いので、あまり多くのことはできません・・・。

主にお風呂掃除などをします。

息子の機嫌が良い時には一緒にうつ伏せ遊びをしたり、絵本を読んだりしています。手遊びなども好きで、最近は声を上げて笑ってくれるようになりました。

 

夜ごはん:19時

旦那が帰ってきてから、夜ごはんを食べます。息子が寝ていてくれると良いのですが、うまく寝られずにぐずぐず泣いていることも多いので大変です。(笑)

旦那と交代で抱っこをしながらご飯を食べています。相変わらず抱っこが大好きな我が子です!

 

お風呂:20時

里帰りから自宅に戻ってきてからは、旦那が息子と一緒にお風呂に入ってくれます。髪の毛を洗うのが嫌なようで少し泣きますが、それ以外はご機嫌な息子です。

入浴後は脱水症状を防ぐため、必ず授乳をするようにしています。これは、産後からずっと変わりません。

 

息子の寝かしつけ、わたしのお風呂:20時半〜

授乳後、息子は寝室に行って寝ます。息子の寝かしつけは旦那が担当してくれています。スリーパーを着せると、寝る時間だとわかってくれるようです。

寝る前に絵本を読むことも習慣にしたいのですが、こちらは本人の機嫌次第でできる日と難しい日があります。

 

その間にわたしはお風呂に入ります。旦那が寝かしつけをしてくれているおかげで、ゆっくりお風呂に浸かれるのでとても助かっています。

 

わたし就寝:22時〜

お風呂から上がって少しゆっくりしたら、わたしも寝ます。いつも22時くらいです。

夜中は息子が起きた時に授乳をしています。4ヶ月になり、4、5時間まとめて寝てくれることも多くなりました。

朝方は頻繁に起きるので少し大変ですが、以前よりも自分自身の睡眠時間がとれるようになりました。

 

まとめ

以上が産後4ヶ月ママ+ベビーの1日です。

こうしてまとめてみると、少しまとまって寝てくれるようになったり、授乳のタイミングも整ってきたりと、新生児のころよりも成長していることがわかりました。とても嬉しかったです!

ちなみに、息子の睡眠時間は平均13時間ほど。産後1ヶ月の頃と比較して、ご機嫌に起きている時間が増えました。

1日の授乳回数は6〜8回程度です。かなり回数が減ってきました。息子が成長してまとまって飲むことができるようになってきているからだと思います。

 

これからも日々の成長を楽しみに、育児を頑張っていきたいと思います。

 

\クリックお願いします!/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ