まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

カフェに行ってゆっくりしたい

今週のお題「急に休みになったら」

 

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。

この記事では、今週のお題から「急に休みになったら」ということで妄想をふくらませてみました。

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。息子が1月で1歳になりました。

今は育休中ですが、普段は児童発達支援という、発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。

来年の4月からの保育園&職場復帰が決まっているので、それまでの間、息子との時間を大切に過ごしたいです。

 

急に1人時間をもらえたら...

今は育休をとっているので仕事はしていないのですが、日常生活で何をするにも息子と一緒です。(あたりまえですが...)

ということで、今回のお題は「急に休みになったら」ではなく「急に1人時間をもらえたら」という設定で考えてみました。

息子と旦那と一緒ではなく、1人でゆっくり過ごせるとしたら何がしたいか...

 

想像してみました。

 

とりあえずカフェに行きたい

1人時間を満喫するために私が行きたい場所は「カフェ」です。甘いものを食べながらコーヒーを飲むのが好きなので、カフェに行ってゆっくりと味わいたいです。

コーヒーのお供は本にします。息子が生まれてからゆっくり本を読む時間がとれていないので、時間を気にせずに読書をしたいです。

 

Wi-Fiのあるカフェにしてしまうと、ついスマホを触ってしまいそうなので、フリーWi-Fiのない、ゆったりと時間が流れるカフェに行きたいです。

 

帰り道に本屋に寄りたい

カフェでゆっくりと読書をした帰り道には本屋さんに寄りたいです。

本はKindleで読むことが多い私ですが、本屋に行くといま流行りの本や新しい本がわかりやすく並んでいるからです。

さらに本屋さんで本を選ぶと、Kindleで本を選ぶよりもわくわく感が増す気がします。

 

本屋をブラブラと歩いて、読みたい本の目星をつけてから家に帰ります。(気に入った本は後日Kindleで購入します。)

 

もしかしたら絵本コーナーに寄って、お土産に息子の絵本を買ってしまうかもしれません。私は絵本が大好きで我が家にもたくさんの絵本があるので、息子も絵本好きに育ちつつあります。留守番ありがとうの気持ちを込めて、息子に絵本を選ぼうかなと思います。

 

終わりに

今日は今週のお題から、「急に休みになったら」どうしたいか、ということを考えてみました。

「カフェに行ってゆっくり本を読み、本屋に寄って帰る」という、文字にするとかなりシンプルで簡単なことのようですが、子どもがいるととても贅沢なことに感じるので不思議です。

 

ゆったり時間を使える贅沢、ぜひしてみたいものです。

 

まつこ