まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

子育てあるある?夢と現実がわからなくなりがち

今週のお題「夢」

こんにちは育休中のアラサー保育士まつこです。

この記事では、今週のお題から「夢」について書いていきたいと思います。

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。8ヶ月の第一子を育てる新米母ちゃんです。

初めての子育てで右も左もわからなかったのですが、生後半年を過ぎたあたりからやっと慣れてきた感覚があります。ベビーカーで近くのショッピングモールまで遊びに行ったり、離乳食もフリージングでまとめて作り、ささっと準備したりすることができるようになりました。母子ともに成長しています。(笑)

 

最近よくみる夢

さて、今週のお題は「夢」ということなので最近みた夢について考えてみました。

息子はいまだに2回、夜中も授乳のために目覚めます。だいたい毎晩同じ時間で、12時過ぎと朝方の4時過ぎです。

その間でよく見る夢は、「息子が起きる夢」です。夢の中でも息子が起きて、授乳をしたりあやしたりしています。
実際に起きているのか、夢なのか、たまにわからなくなります。

そうこうしているうちに本当に息子の泣き声が聞こえて、慌てて起きるとまだ12時過ぎ・・・。じゃあ、さっき起きたのは夢の中の息子か?!と。

文章を書きながらでも混乱しているのですが、実際の夜中の私はもっと混乱しています。(笑)

 

とりあえず、息子が夜通し寝てくれる日を願って、今日も夜間授乳を頑張ります。

夢と現実がわからなくなりがちなのは、寝不足必至の子育てあるあるなのでしょうか?それとも私だけ?

 

終わりに

今日は今週のお題から夢のことについて書いてみました。

ちなみに、私が今朝目覚めた時にみていた夢は、息子が起きる夢ではなく、高校時代の友達がシェアハウスに引っ越してきた夢でした。特に物凄く仲が良かった友達ではありませんし、私はシェアハウスに住んだこともありません。

なんだかとても不思議な夢でした。

夢の話って、どうしようにもオチがないですよね。

 

おしまい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\よかったら応援お願いします/