まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

息子の顔をのぞきながら食べる朝ごはん。

今週のお題「朝ごはん」

こんにちはまつこです。今週のお題が朝ごはんということで、今日は私の朝ごはんの話を書いてみます。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を子育て中のアラサー保育士です。今は育休をもらって、家で育児をしたり、ブログを書いたりしています。食べることが好きです。でも、お腹が弱いのでいつも食べ過ぎて後悔をします。(笑)

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

我が家の朝のルーティン

我が家で一番早起きなのは、生後5ヶ月の息子です。毎朝5時くらいになったら目覚め、寝返りをうって、一人でおしゃべりを始めます。その声で私も旦那も起こされるのですが、朝の6時までは寝室でなんとか息子をあやし、誤魔化しながら過ごします。

 

6時になってから、息子と二人でリビングへ移動します。カーテンを開けて、朝の合図です。息子のおむつ替え、保湿、着替え、授乳などを行います。その間、少しの時間ですが旦那には静かな寝室で寝てもらっています。

私は息子のお昼寝と一緒にお昼寝ができるけれど、旦那は仕事に行かなければいけないですからね。

 

息子の朝の流れ(着替えなど)を一通り済ませた後、私の朝ごはんの準備を始めます。息子がメリーで遊んでくれている間に、私はささっと朝ごはんを済ませます。

 

私の朝ごはん

そんな私の朝ごはんは、メニューがいつも大体決まっています。

パターンA:野菜、ご飯、納豆、ヨーグルト(冷凍フルーツのっけ)、コーヒー

パターンB:野菜、パン、ヨーグルト(冷凍フルーツのっけ)、コーヒー

 

野菜は前の日の残ったおかずだったり、サラダだったりさまざまですが、できる限り摂取したく頑張っています。

ヨーグルトにのせる冷凍フルーツは、今はCOSTCOコストコ)で購入した冷凍マンゴーです。ベリーの場合もあれば、バナナを買ってきて凍らせたものをのせることもあります。ここでフルーツをのせるのも、少しでも栄養バランスを整えたいという思いからです。

納豆は特にこだわりはありませんが、最近は大きめの粒のものを選ぶようにしています。また、醤油やタレは添付のものではなく、自宅の生醤油や麺つゆを使用しています。(なんとなくその方が美味しい気がします・・・!)

コーヒーは授乳中のため、ノンカフェイン(ディカフェ)のものを飲んでいます。今は、スターバックスのディカフェハウスブレンドです。こちらも先日COSTCOコストコ)で購入しました。

 

COSTCOコストコ)に行ってきた話/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

たまに、前日に旦那がパンを買ってきてくれたり、食パンが家にあったりすると、パターンBが発動します。私は小麦がそこまで得意ではないようで、パンを食べるとお腹をこわしがちですが、パンも大好きなので小麦断ちまではできていません。(汗)

 

グルテンフリーのパンを食べることも/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

毎日ほぼ同じメニューなのは、息子を横目で見ながらささっと準備ができるからです。

一方で旦那の朝ごはんはというと、ご飯orパン。そしてインスタント味噌汁を飲むことが多いです。土日など、たまに私がホットケーキを焼くと美味しそうに食べてくれます。

 

息子がもう少し大きくなって一緒に朝ごはんを食べられるようになったら、栄養バランスをしっかりと考えた朝ごはんを出すべきなんでしょう・・・。ガンバリマス。

 

遊んでいる息子の横で

朝ごはんの準備ができたら、遊んでいる息子の顔をのぞきながら食べます。よく噛んで食べても5分くらいです。

息子は納豆がねばねばしている様子を見るのが好きなようで、納豆を混ぜているときは特にじーっと見てくれます。最近離乳食が始まったばかりの息子。納豆が食べられるようになる日が楽しみです。

 

さて、今日は私の朝ごはんについてつらつらと書いてみました。毎日同じメニューを食べていますが、飽きません。

最近あまりやっていなかった米粉のホットケーキでも作ろうかなあ。

 

\クリックお願いします!/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ