まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

ブログを更新しました&最近観たテレビの話〜だが、情熱はある。そしてドリカムの関ジャム。

こんにちは、まつこです。育休中のアラサーです。この記事ではタイトル通り、ブログ更新のお知らせ&最近観たテレビの話を書いていきます。

この記事を書いた人

まつこと言います、こんにちは。第一子を出産して5ヶ月、育児をしながらブログを楽しく書いています。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士をしています。運動療育を中心とした施設で、子どもたちも私たちも毎日汗だくで運動しています。とても楽しいですよ。

liistyle.co.jp

と、急な宣伝でした。(笑)

 

ブログを更新しました

先日このはてなブログと並行して書いているもう一つのブログを更新しました。

今回は小学校の先生が宿泊学習で持っていくべき荷物についてまとめてみました。はてなブログ読者の方で小学校教員の方がいらっしゃいましたら、よかったら読んでみてください。(かなりピンポイントな方向けの記事になります。笑

matsukogoto.com

 

最近観たテレビの話

関ジャムのドリカム特集

関ジャムとは、関ジャニ∞がやっている音楽番組です。シンガーソングライターやバンドマン、作曲家などの音楽家たちから見た音楽アーティストの特集を多くやっている一風変わった音楽番組です。専門的な話や深い話も多く出てきて、毎回とても面白いです。

先日の関ジャムでは、DREAMS COME TRUE特集」ということでドリカムを語る時間でした。中村正人(まささん)さんや大塚愛さんなどをゲストにボーカルの吉田美和さん(みわちゃん)のインタビューなどもあり、中身の濃い番組となっていました。

私は中学生の頃からドリカムが大好きで、ライブにも毎回行っていたのでドリカム特集はとても嬉しかったです。ボーカルの美和ちゃんは歳下の私から見てもチャーミングで、そしてパワフルです。ライブでは圧倒的なパフォーマンスをいつも見せてくれます。

関ジャムのインタビューでは、作詞作曲にまつわる話やまささんとのエピソードなどこの番組でしか聞けない話も聞くことができました。今年のライブ(ワンダーランドという4年に一度のライブなんです。)は子育てが始まったばかりで諦めましたが、また来年ツアーをやってくれたら嬉しいな〜。そして、いつかの50周年も楽しみにしています。

 

ドラマ「だが、情熱はある」

日曜22:30からやっていたドラマです。先日最終回を迎えました。

このドラマは、King & Princeの髙橋海人くんが好きで観始めました。南海キャンディーズの山ちゃんとオードリーの若林さんのユニット「たりないふたり」の話です。

海ちゃん目当てでしたがストーリーもとても面白く、まんまとハマりました。若林役の海ちゃんと山ちゃん役の森本くん(SixTONES)がもうその二人にしか見えません。(笑) そして、周りの人たち(オードリー春日や南海キャンディーズしずちゃんなど)の再現度も高いです。かがや演じるCreepy  Nutsもそっくりすぎて笑ってしまいました。(以前、「有吉の壁」という番組でモノマネをしていましたね。)

12話のドラマでしたが最後まであっという間でした。山ちゃんや若林さんの頭の中をのぞくことができてとても面白かったです。(語彙力がなく、悲しい・・・。)

 

終わりに

今日はブログの話とテレビの話を書きました。頭の中が少し整理できて自己満足です。

今期はほかにもいくつかドラマを観ていました。木村拓哉主演の「教場0」はシリーズ通してお気に入りです。小説も全て読みました。また、大泉洋×福山雅治の日曜劇場「ラストマン」も面白いです。(最後までまだ観ていませんが。)

次のクールのドラマも楽しみです!皆様はおすすめドラマ、ありますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ