まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】自分の中で盛り上がったこと(マイブーム)

今週のお題「盛り」

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。今日は今週のお題から、最近自分の中で盛り上がったこと(ブーム)について紹介したいと思います。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます、よろしくお願いします。1月に第一子が生まれ、子育てをしながらブログを書いています。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という施設で保育士をしています。

趣味は読書やロックバンドのライブにいくこと、サッカーを観ることなのですが、育児が始まってからはその趣味にも少し変化がありました。

この記事では、今週のお題に則りながら、そんな自分の趣味の話(最近自分の中で盛り上がったこと・マイブーム)について書いていきたいと思います。お付き合いをお願いします。

 

最近自分の中で盛り上がったこと(マイブーム)

①息子の観察にハマる

一つ目のマイブームは、3ヶ月になった息子の観察です。

初めての育児でわからないことだらけですが、毎日、息子の成長の過程を観察することがとても楽しいです。

最近はうつ伏せ遊び(欧米ではタミータイム、というらしいです。)にハマっていて、毎日取り組んでいます。うつ伏せをした息子の顔の前に鏡や絵本を置くと、必死にそれを見ようと顔を上げています。首もかなりすわってきました。

 

また、4月末から5月頭にかけて100日(お食い初め)や初節句などの行事が多くあり、そのために服や五月人形、鯉のぼりなどを用意しました。

息子の成長と節目の行事で我が家は大盛り上がりです!

 

\以前の行事の様子はこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

②昔のドラマに再びハマる

先ほど「趣味は読書」と書きましたが、産後は目が弱ってしまい、小さな文字を読むとすぐに疲れてしまいます。そのため、最近は読書ができていません。その代わりと言ってはなんですが、昔のドラマを観ることにハマっています。

 

AmazonプライムビデオやHuluでもドラマや映画を観ることができるのですが、先日、はてなブログの企画でFODプレミアムの無料パスをいただきました。

 

\企画の内容はこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

FODプレミアムという選択肢が増えたことで、観られる映画・ドラマの数がグッと増えました。

 

特に私は、今やっているドラマではなく、少し昔のドラマを観ることにハマっています。

最近では「リッチマン・プアウーマン」花ざかりの君たちへなど小栗旬さんが出ているドラマをよく観ています。

過去にみたことがあるので画面をじっと見つめなくても大体の話はわかっています。そういった点で、育児をしながらも気楽に観ることができて良いです!

 

Jリーグのサッカー観戦にハマる(継続中)

最後はサッカー観戦です。サッカーを観ることは子どもを産む前からずっと好きだったのですが、産後も変わらずサッカーを観ています。

息子が小さいので、まだスタジアムまで行って生観戦をすることはできませんが、毎週末DAZNで観戦をしています。

 

DAZN

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

家で画面越しに観るサッカーも面白いですが、最近は声出し応援も再開しているので現地での応援もしたいです。

息子と旦那と一緒にサッカーを観に行ける日が今から楽しみです!

 

終わりに・・・

この記事では自分の中で盛り上がったこと(マイブーム)を紹介しました。

マイブームはその時々で変わってくることもあるので、こうして文章で書き表しておくのも振り返ることができて良いですね。

 

また新しいマイブームができたら、紹介していけたらと思います。

 

\ランキング参加中/

クリックしていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ