まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

6月の振り返りと7月に向けて

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。夏至が過ぎ、いよいよ暑い夏本番が近づいてきました。

この記事では6月のふりかえりと7月の目標を書いていきたいと思います。

(こちらの記事には一部プロモーションも含みます。)

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

6月のトピック

帰省をした

地元北海道に住む祖父が亡くなったので1週間ほど帰省をしました。息子と一緒に実家でお世話になったのは里帰り以降でしたが、私の親や妹たちが面倒を見てくれたり、親戚の方々に可愛がってもらったりとゆっくり過ごすことができました。祖父にもしっかりとお別れができたので、帰省して本当によかったです。

息子と家族と一緒に旭山動物園にも行きました。動物園デビューの息子。ペンギンやライオンをじーっと見つめていました。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

息子の4ヶ月健診があった

旦那と一緒に息子の4ヶ月健診に行ってきました。特に発達や健康状態に異常はないということで安心しました。絵本やおむつをもらって帰ってきました。

初めての集団健診だったので、同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいました。赤ちゃんによって体の大きさや声に違いがあって面白かったです。息子は最後の方は眠くなってしまって少しぐずりましたが、それ以外は大人しく、猫をかぶっていました。(笑)

帰りにショッピングモールによって買い物をしたりスイーツを食べたりすることができたので、私自身もリフレッシュできて楽しい1日でした。

 

健診でもらった絵本がとても素敵な絵本でしたので紹介します。ぜひ、本屋などで見つけたらパラパラとめくってみてください。赤ちゃんみんなが好きな本です。

 

 

友人たちに会いに行った

6月は外に出て私の友達と会う機会が多かったです。子育てのことや仕事のことなどたくさん話すことができて楽しかったです。

3人の子どもがいる友達の家に家族で遊びに行った時は、お兄ちゃんお姉ちゃんが息子のこともかまってくれて、息子にとっても良い刺激になったのではないかと思います。

7月も会いたい人に会いに行けたらいいな〜。

 

離乳食を始めた

息子が5ヶ月になったので、離乳食を始めました。トロトロの「10倍がゆ」からスタートです。初めてのご飯を口に入れた息子の「微妙そうなお顔」がとても面白かったです。息子のペースで少しずつ進めていけたらと思います。

 

6月のブログ事情

はてなブログの更新ペースを下げた

記事をストックしつつ2日に1回更新していたはてなブログですが、1週間ほどの帰省を機に3日に1回まで更新の頻度を下げることにしました。理由としては、はてなブログ経由での訪問者の割合よりも検索での流入の割合が多くなったからです。更新頻度を下げたらどの程度PVが減るのかを検証したいという意味も込めて、6月半ば〜7月は3日に一度の更新にしてみたいと思います。更新頻度は様子を見ながらまた変えるかもしれません。

 

WordPressブログの更新が楽しい

開設してからちょうど1年が経ったWordPressのブログですが、ようやく楽しくなってきました。(笑)書き慣れてきたといいますか、自分の書きたいことを形にすることができるようになってきています。サイト自体のパワーも上がってきているようで、ねらったキーワードで上位表示されることが増えてとても嬉しいです。

 

もしよかったらのぞいてみてくださいね。

matsukogoto.com

 

6月のふりかえりと7月の目標&やりたいこと

▼6月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは2日に1記事のペースを続ける

WordPressのブログで「夏」に読まれる記事を2つアップする

WordPressのブログで仕事に関する記事を2つアップする

Twitter、ブログアフィリエイトで5,000円以上の収入を得る

はてなブログの更新ペースは先述の通り、途中から3日に1記事となっています。WordPressの記事は夏の記事が1つ、仕事の記事が3つです。全部で4記事投稿できました。下書きにたくさん溜まっているので早く形にしたいです。

収入については今までで一番多くの収益発生でした。振り込みは数ヶ月先ですが楽しみです。

 

その他

・雨を楽しむ方法を考える

・夏休みの計画を立てる

・息子の4ヶ月健診、予防接種で聞きたいことをしっかり聞いてくる

・会いたい人たちに自分から会いにいく

雨の日は主に家で過ごしました。家の中で息子と一緒に遊ぶことができるウォーターマットが欲しい今日この頃です。

 

 

健診や予防接種も予定通り進めることができています。息子の健康状態も良い感じです。

ベビーカーに乗って隣の駅のショッピングモールに行ったり、友達の家に遊びに行ったりと会いたい人にもたくさん会えたので嬉しかったです。

 

 

▼7月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは3日に1記事のペースでのんびり進める

WordPressのブログで夏、秋に読まれるブログを2記事ずつ書く

WordPressのブログのトップ画面をサイト型にしたい

・単価の大きい案件をリサーチして記事に入れられるようにする

 

その他

・離乳食を無理なく進める

・息子のハーフバースデーを楽しむ

・夏休みの計画を立てる(引き続き)

息子はもうすぐハーフバースデー。いつもマンスリーフォトは自宅で写真を撮っていますので、今回も自宅で工夫をしながら写真を撮りたいと思っています。楽しみです。

 

終わりに

6月はアフィリエイトの成果発生メールがたくさん届いて、もっと頑張りたい!と思った1ヶ月でした。ブログを始めたばかりの頃は、文章を書くことができる場があれば満足、なんて思っていたのですが、今は育休中に不労所得を少しでも作っておきたい、なんて欲が出ています。楽しみながら頑張りたいと思います。

息子との時間も大切に過ごしたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/