まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

5月のふりかえりと6月に向けて

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

つい先日、4月のふりかえりと5月に向けてという記事を書いたばかりだと思っていたのですが、もう5月も終わりをむかえます。

毎日がとても早くて驚いています。

この記事では5月のふりかえりと6月にやりたいことを書いていきたいと思います。

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

5月のトピック

行事続きのGWがあった

毎年予定を詰め込み過ぎてしまうGWですが、今年は特に行事がたくさんありました。息子の初節句と妹の結婚式、そして旦那の誕生日。

 

どの行事も、とても楽しく過ごすことができました!写真を見返すと、幸せな気持ちになります。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

息子が急成長した

4ヶ月になった息子が最近特に急成長をしています。

寝返りをうてるようになったり、「いないいないばあ」や手遊びで声を出して笑うようになったりしました。表情が豊かになり、ますます人間らしくなったなあと実感しています。

授乳後に寝落ちしている様子などはまだまだ赤ちゃんなのですが・・・。笑

 

応援しているサッカーチームが絶好調!

地元のサッカーチーム「北海道コンサドーレ札幌」を応援しています。

サッカーは2月にシーズンが始まります。今シーズンのコンサドーレは勝ったり負けたりで11位くらいにいることが多かったのですが、5月に入ってからはリーグ戦3連勝と好調で、J1リーグ18チーム中7位という順位についています。(5月26日現在)

さらに、総得点数31点ということで、こちらの数字はJ1リーグでトップです。点が入る試合は観ていてとても面白いです。

「超攻撃的サッカー」に興味のある方はぜひJ1リーグの試合を観てみてください。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

骨盤矯正を始めた

今更感もありますが、いつもお世話になっているボディケアのお店で骨盤矯正を始めました。骨盤ベルトをつけながら体を動かし、骨盤を元の場所に戻していくというものです。

継続して通って、腰痛とさようならをしたいです。

 

息子、電車デビュー

先日、やっとベビーカーを購入し、電車デビューをしました。

行きの電車ではまだ何やらよくわかっていない様子で、とても緊張した面持ちでベビーカーに乗っている息子がとても可愛かったです。帰りはベビーカーの中でぐっすり寝ました。ベビーカーという場所が少し安心できる場所に変わったのかな、と思います。よかったです!

これでわたし一人でも息子を連れて色々な場所にお出かけすることができるようになりました。会えていなかった友達などにも会いに行きたいです。

 

5月のブログ・アフィリエイト事情

Googleアドセンスの収益がついに8,000円に到達

Googleアドセンスは収益が8,000円超えないと振込されません。Googleアドセンスに合格してから1年3か月でようやく8,000円に到達しました。長かったです。

このはてなブログだけでなく、もう一つのWordPressでのブログでもGoogleアドセンスに合格してから少しだけ速度が上がった気がします。まだまだですが・・・。

有益な記事を増やして、検索からたくさんの人に見てもらえるように頑張ります。

 

WordPressブログでのアフィリエイト報酬がはてなブログを上回る

WordPressのブログでは新作記事を4つ書きました。

Googleアドセンスの収益ははてなブログの方が多いですが、アフィリエイトの報酬は、このはてなブログよりもWordPressのブログの方が得やすいことがわかってきました。

キーワードをしっかりと選んで、読者を限定していることがアフィリエイト収益につながっているのだと思います。

 

5月のふりかえりと6月の目標&やりたいこと

▼5月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは2日に1記事のペースを続ける

WordPressのブログで新記事を3つアップする(達成できないので減らしました)

Twitter、ブログアフィリエイトで4桁「後半」の収入を得る

はてなブログでの記事更新は少しバタバタしていたGWを除いて、2日に1記事アップをすることができました。WordPressのブログでは、4月に書いていた下書きのおかげもあり、1ヶ月で4記事更新することができました。

アフィリエイト報酬は4桁に到達はしてはいるものの、4桁「後半」はかないませんでした。悔しいです!

 

その他

・初節句のイベントを楽しむ

・旦那くんの誕生日を盛大に祝う

・ひとりの時間/旦那との時間/息子との時間/3人での時間をそれぞれ大切にする

・体調管理をしっかりとする

節句や旦那の誕生日など、GWはとても楽しく過ごすことができました。

さらに、ひとりの時間や各々の家族との時間も大切に過ごせました。妹の結婚式では、息子を義両親の家に預けて久しぶりに旦那と二人でドライブ(披露宴の会場まで)しました。二人でたくさんおしゃべりができて楽しかったです。会話の中心は相変わらず息子のことでしたが。(笑)

 

▼6月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは2日に1記事のペースを続ける

WordPressのブログで「夏」に読まれる記事を2つアップする

WordPressのブログで仕事に関する記事を2つアップする

Twitter、ブログアフィリエイトで5,000円以上の収入を得る

 

その他

・雨を楽しむ方法を考える

・夏休みの計画を立てる

・息子の4ヶ月健診、予防接種で聞きたいことをしっかり聞いてくる

・会いたい人たちに自分から会いにいく

 

終わりに

あっという間の5月でした。6月は梅雨入りでじめじめとした日が続くのかなと思いますが、心は晴れやかに毎日楽しく過ごせるようにしたいです。

息子の成長記録もしっかりと残せるよう、毎日を大切に過ごしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/