まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

産後1ヶ月ママ+ベビーの1日〜授乳回数や睡眠時間は?

こんにちはまつこです。

第一子が生まれたばかりの産休中のアラサー保育士です。

 

産後1ヶ月が経ち、育児生活にも少しずつ慣れてきました。

この記事では産後1ヶ月の私と赤ちゃんの1日を紹介します。

産前ママの参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます。児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士として働いています。

先月、第一子が生まれました。そのため、いまは産休中です。

 

子どもを産む前の私

私は生真面目&面倒くさがりな性格です。

 

何かと「自分で」「完璧に」やらないと気が済まない性格で、やっていることを途中で投げ出すということが難しいです。

また、細かなこだわりも強いです。

 

その反面で、かなり「面倒くさがり」なのでやり始めるまではめちゃくちゃ遅いです。

 

子どもを産むまでは、「洗濯を干さなければ」「シャワーを浴びなければ」

と、頭ではわかっているのになかなか始められないことが多かったです。

 

産後の私

子どもを産んだ後は、自分の実家にお世話になっています。(俗に言う里帰り出産)

 

息子が寝ている間に色々と済まさなければいけないことが多いので、面倒と言ってられずにテキパキと進めることができています。

 

また、限られた時間の中で「自分の力で」「完璧に」終えることが難しいため、

「自分で全部やらなければ」という思いもなくなり、旦那や両親にもたくさん頼ることができるようになりました。

 

生真面目な性格や細かなこだわりも、少し和らいだような気がします。

 

産後1ヶ月ママ+ベビーの1日

起床:朝6時半〜

息子の様子に合わせて起きます。必要なら授乳やおむつ替えをします。

息子がぐっすり寝ているようなら、私も7時くらいまでは一緒に寝てしまいます。

 

朝の準備:7時〜

寝ている部屋のカーテンを開けます。また、息子が起きていたらリビングのメリーの下に移動させます。

起床後の部屋の移動は息子に朝と夜の区別をつけさせたいと思い、退院後すぐからやっています。

 

息子くんですが、機嫌がよい時は、メリーの下でぬいぐるみをじーっと目で追う姿が見られます。とっても可愛いです!寂しい時は泣いて抱っこアピールをします。

メリーはこちらのくまのプーさんのものを妹夫婦たちからお祝いに買ってもらいました。6wayということで、少し成長してからも長く使えるタイプのもので、とっても可愛くて重宝しています。

 

 

私:朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲みます。便秘予防です。

 

朝ごはん:7時半〜

お湯を沸かして紅茶やハーブティー、ディカフェのコーヒーなどのホットドリンクを作ります。

朝ごはんのメニューは毎日ほとんど同じです。(AかB)

A・・・サラダ、パン、ヨーグルト、納豆。

B・・・サラダ、納豆ごはん、ヨーグルト。

ヨーグルトには練乳と冷凍の果物をトッピングしています。バナナとブルーベリーがお気に入り。

実家に里帰り中なので、サラダは母親が作って置いておいてくれます。非常にありがたいです!

 

ーーー息子の様子を見つつ、必要なら授乳、おむつ替えをします。

 

家事タイム:8時〜

息子が大人しくしてくれているタイミングで洗濯、洗い物、前日のおむつのゴミの片付けなどをします。

この時間は起きていることが多い息子くん、メリーの下に寝ているか、大人に抱っこされていることが多いです。

 

私自身は、そんな息子を膝に乗せながらブログを書くこともあります。授乳クッションを使うと安定して膝に乗せることができます。

我が家ではこちらの抱き枕→授乳クッションになるというものが産前も産後も大活躍しています。

 

 

おやつタイム:10時

朝から起きていた息子がこの時間にようやく寝ます。

 

息子が寝てくれているタイミングを見計らってお湯を沸かし、紅茶を入れます。

あわせて、おやつを1つ食べます。

おやつは最近ハマっている「さくら味」のお菓子や、干し芋、みかんなどを食べています。

 

あわせて読みたい!/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

母乳をしっかり出すために、退院後は我慢をせずに、おやつもモリモリ食べています。笑

 

ーーー息子の様子を見つつ、必要なら授乳、おむつ替えをします。

 

お昼ごはん:12時

実家に旦那くんがきてくれているときは旦那くんが作ってくれていました。また、実家の父親が職場から帰宅している時は作ってくれます。

 

私1人のときは、息子が寝ているタイミングでちゃちゃっと準備。あまり時間をかけていられません。

炒め物を作ってご飯と一緒に食べたり、焼きそば、パスタなどを作って食べたりすることが多いです。

 

お昼寝(できれば):13時〜

睡眠時間が6時間を切ったときはできる限りお昼寝をするようにしています。

息子が寝ていれば一緒に、起きていれば息子を両親や旦那くんにみてもらいます。

 

ーーー息子の様子を見つつ、必要なら授乳、おむつ替えをします。

 

おやつタイム:15時

紅茶とおやつを1ついただきます。おやつの内容は特に制限をしていません。

我慢は禁物!と考えて、自分の好きなものを食べています。

 

ーーー息子の様子を見つつ、必要なら授乳、おむつ替えをします。

 

沐浴:18時

1ヶ月健診を無事に終えたら、沐浴も卒業です!

1ヶ月間、早かったなあ・・・。

沐浴を卒業したら、一番風呂に一緒に入る予定です。

沐浴後(入浴後)は必ず授乳をします。

 

夜ごはん:19時

夜ごはんは主に母親が作ってくれます。非常にありがたいです。

 

息子はこの時間は起きていることが多いです。

家族がみんないる空間で寝かせていて、泣いてしまったら両親や私たち夫婦で交代をしながら抱っこをしています。

抱っこが大好きな我が子です!

 

おやつタイム:20時

ミルクスルーブレンドを飲みながら、おやつを1ついただきます。

ミルクスルーブレンドとは、胸の張りをおさえる効果があるハーブティーです。夜中は授乳の頻度が少しだけ減るので、この時間に飲むようにしています。

これを飲み始めたところ、夜中に張ることが少なくなってとても楽になりました。

 

 

味もクセがなく飲みやすい、完全母乳育児(完母)の方におすすめのハーブティーです。

 

ーーー息子の様子を見つつ、必要なら授乳、おむつ替えをします。

 

就寝:20時半〜

息子の様子にあわせて寝室へ移動し、私もそのまま一緒に寝てしまいます。

息子は、電気を消した暗い部屋で授乳をすると眠くなるようで、授乳後に布団におろすと比較的すぐに寝てくれます。

 

夜中は2時間〜長くても2時間半おきくらいで起こされて授乳をしています。

これから成長をして、もう少しまとまった時間(3、4時間)寝てくれるようになるといいなと思っています。

 

まとめ

以上が産後1ヶ月ママ+ベビーの1日でした。

 

今はとにかく睡眠不足で、毎日が眠いです。私の平均的な睡眠時間は5〜6時間ほど。時間的には充分なのかもしれませんが、飛び飛びなので熟睡はできていません。お昼寝が必須の毎日です。

 

睡眠不足でも、日々成長している息子が可愛くて可愛くて、眠気なんか吹き飛んでしまいます。毎日少しずつ表情が豊かになってきたり、あごがぷくぷくしてきたりと変化があって面白いです。

 

ちなみに、息子の睡眠時間は15時間ほど。日中もまだ寝ている時間の方が多いですが、徐々に活動時間が増えてきています。

 

1日の授乳回数は11回〜15回程度です。大きくなるにつれて少しずつ回数が減ってきてはいるものの、まだまだ多いです。

 

これからも日々の成長を楽しみに、育児を頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ