まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】韓国旅行の思い出

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

こんにちはまつこです。

今週のお題記事です。前回は行きたい国について考えました。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

今回は行った国について書いてみたいと思います。

 

日本語が通じない国は怖い・・・

日本語が通じない場所はなんとなく怖い。

常日頃からそう思っている私です。

 

そのため、お出かけには海外旅行よりも国内旅行を選んできました。

生まれてから30年とちょっと、海外はお隣の韓国にしか行ったことがありません。

 

韓国旅行の思い出①

韓国へは中学生の頃に1回、大学4年生の頃に1回の計2回行きました。

 

中学生の時は親の職員旅行について行った形です。大人ばかりの団体旅行で、主にバス移動でした。

食事の場所などがあらかじめ決められていたので、参鶏湯サムギョプサルなど「THE韓国」と言えるような食事をたくさんとりました。

 

韓国の食事にはとりあえずキムチが出る、ということに衝撃を受けました。

ホテルの朝ごはんのバイキングにも美味しいキムチが並んでいました。キムチはあまり好きではない中学生でしたが、韓国旅行がきっかけで食べられるようになりました。

今では家に常備するくらいにはキムチ大好きです。

 

詳しくは覚えていないのですが、南大門市場や東大門市場のような人が多く集まって買い物ができるところに行きました。

そこにはブランドのニセモノがたくさん売られていて、若いお兄さんに「本物のニセモノ売ってるよ〜」と流暢な日本語で声をかけられ、とっても怖かった思い出があります。

 

韓国旅行の思い出②

大学4年生の頃、卒業旅行として韓国へ女友達4人で行きました

旅行会社のツアー(ホテル、飛行機パック)で行き、交通手段は主にツアータクシーと徒歩でした。一度だけ電車にも乗りました。

空港へはツアーのおばちゃんが迎えにきてくれました。

 

着いた日はツアーのおばちゃんに言われるがまま、マッサージを受けたり、サムギョプサルを食べに行ったりしました。

 

今思えば、お店を比較して選ぶことなどをしなかったので、ツアーのおばちゃんのおすすめのお店ばかり行ってしまいました。

それなりにぼったくられているのかもしれません。(笑)

サムギョプサルは美味しかったので良しとします。

サムギョプサル

 

次の日以降は友達と計画を立てて、徒歩でホテル近辺の街を歩きました。

薬膳のお粥屋さんや日本にはないドーナツ屋チェーンに行ったり、スーパーマーケットに行ったりと、とても楽しかったです。

ドーナツやさん

 

韓国のスーパーマーケットに行くと、日本でも売っているようなアイスがたくさんありました!

スーパーマーケットのアイス

 

日本のドーナツやさん(はらドーナツ)があり、安心したことも覚えています。

はらドーナツ

韓国語の中に日本語が点在している韓国の街が面白かったです。

 

 

 

関東に住んでいれば、新大久保駅におり立てば韓国感は十分に味わえますね。

またサムギョプサルキムチを食べに、新大久保に行ってこようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ