まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】日本で満足な私。しいて言えば・・・

今週のお題「行きたい国・行った国」

こんにちはまつこです。(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

私は日本語が好きです。

私の趣味のひとつに読書がありますが、江國香織さんや松浦弥太郎さんの本を読むことが特に好きで、繰り返し何度も読んでいます。

彼らが綴る日本語はとても丁寧で美しくて、読むたびに日本人でよかったなあと感じます。

 

大学時代は教育学部国語を専攻していました。古典や日本語学を学び、日本語がさらに好きになりました。

 

私のお気に入りの日本語の本がこちらです。

日本語が好きな人も、そうでない人もぜひ手に取ってみてほしいです。

 

 

この記事でも紹介をしました。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

さて今日は今週のお題から、行きたい国について書いていきます。

 

日本語が通じないところは怖い

私、先ほど日本語が好きと言いましたが、逆に日本語が通じないところは怖いです。

そのため、30数年の人生で海外へは韓国しか行ったことがありません。韓国へは学生時代に2回ほど行きました。

韓国は何十年も前から日本語表記で溢れています。

今は当時よりもさらに、日本語が堪能な韓国人が増えたのではないでしょうか。

観光地はほぼ日本国内と同じように過ごすことができます。

 

「本物のニセモノを売ってるよ〜」

露店のお兄さんに流暢な日本語で声をかけられて逃げ回ったのも良い思い出です。

 

韓国のドラマやアイドル人気などの影響で、日本でも韓国語を勉強する若い人たちが増えましたね。新大久保に行けば韓国を疑似体験することもできます。

 

そうなると、私はもう日本から出なくてもいいのかもしれない。

そんな思いが頭をちらつきます。

 

行ってみたい国

そんな私が言葉の壁を関係なくして行ってみたい国

しいて言えば...ということになってしまうのですが、それはドイツです。

 

理由は、大のビール好きだからです。

ドイツはミネラルウォーターよりもビールの方が安く売っていると聞いています。

本当かな???

それを確かめに行ってみたいです。

 

ドイツに行って、ビールを飲みつつソーセージとザワークラウトを食べたいです。

ドイツ語でも、英語同様ビールは「ビアー」なんでしょうか。

それさえ通じれば良いかなと思ってしまいます。

 

あとはあれですね。

ドイツに行ったついでにヨーロッパをまわることにして、ヨーロッパのサッカーの試合をいくつか観戦したいです。

 

ビールとスポーツは言葉の壁を越える...。

と、勝手にそう思っています。

 

行きたいですね、ドイツ・ヨーロッパ。

(書いていたらさらに行きたくなってきました。)

 

さて、今日は今週のお題から「行きたい国」について考えました。

「行った国=韓国」 の思い出についてはまた時間があれば書いていくことにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ