まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【実録】親戚・家族からもらって嬉しかった出産祝い〜相場はいくら?タイミングは?〜

こんにちはまつこです。産休中のアラサーです。

 

この記事では最近出産したばかりの私が、親戚や家族から実際にもらって嬉しかった出産祝いを紹介します。

参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

ちなみにこの記事では「親戚や家族から」もらって嬉しかった出産祝いについて書いています。「友人から」もらって嬉しかったものについては、こちらの記事にまとめましたのでぜひ読んでいただけたらと思います。

 

あわせて読みたい!/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

親戚や家族からの出産祝いについて(相場はいくら?渡すタイミングは?)

家族に贈る出産祝いの相場はいくら?

家族(兄弟や親、祖父母)からの出産祝いの相場は、1万円〜5万円くらいです。

兄弟同士は結婚や出産などのライフイベントがお互い近い時期にある場合があります。その際はお祝いの金額や内祝いの有無などをあらかじめ相談しておくのもよいでしょう。

 

親戚に贈る出産祝いの相場はいくら?

親戚(いとこや叔母・叔父など)からの出産祝いの相場は、5000円〜2万円くらいです。

 

出産祝いはいつ渡す?

出産の連絡があったらできるだけすぐに渡せるようにしましょう。会う機会があれば、直接手渡しができると良いですね。

 

また、最近はLINEやメールで送ることができるソーシャルギフトという形もあります。ソーシャルギフトは相手の住所がわからなくても送ることができるのが何よりもの利点です。

 

親戚や家族からもらって嬉しかった出産祝い

メリー

 

妹夫婦からもらったのがこの6wayメリー

さまざまな使い道があって、生後すぐ〜少し成長した後も使えるというものです。

我が子は生後2週間くらいから昼間はメリーの下に寝かせているのですが、最近やっとぬいぐるみを目で追えるようになってきました。

 

現金・ギフトカード

 

現金やギフトカードは使い道が無限大です。出産は何かとお金がかかるので、とてもありがたかったです。いただいたお金は息子の通帳に入れようと思っています。

 

友人には現金やギフトカードでもらうことは少ないですが、親戚や家族からなら遠慮なく受け取れます。

親戚からもらったご祝儀袋は、袋そのものがガーゼ仕様になっていてとても可愛く、嬉しかったです!

 

ブランド物の少し大きめサイズのベビー服

 

新生児はあっという間に体が大きくなってしまうので、出産祝いにはジャストサイズではなく、少し大きめサイズ(80〜90センチメートル)のベビー服をいただけると嬉しいです。

また、ブランド物はなかなか自分では買えないので気分が高まりました。着せるのが今から楽しみです。

 

ファーストトイ

妹夫婦からジェリーキャットのウサギのぬいぐるみをもらいました。

 

 

月齢フォトの際に赤ちゃんの隣に並べて写真を撮ることで、どれくらい大きくなったのかがわかります。

ふわふわの触り心地もとっても良いです。

 

チャイルドシート

 

 

旦那くんの両親からは、「出産祝いに何が欲しい?」とあらかじめ聞いていただけました。

そこで私たちが考えたのがチャイルドシートです。

車でお出かけをすることが多いので、できる限り安全性の高いものを選ぼうと思っていました。今回は出産祝いとして買っていただけることになり、とてもありがたかったです。

 

そして何よりも、事前に何が欲しいか聞いてくださったことに感謝です。親戚・家族の出産祝いに何を贈ればよいか迷っている人は、直接聞いてみるとよいと思います。

 

 

親戚や家族の出産祝いに迷っている皆様の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ