まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

9月のふりかえりと10月に向けて

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

残暑がきびしい9月でしたね。もうそろそろ秋になりますでしょうか...。まだかなあ。

 

この記事では9月のふりかえりと10月の目標を書いていきたいと思います。

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

9月のトピック

夏休み後半戦・息子、初めての温泉旅行&水族館

旦那のお休みの日に夏休み後半戦ということで、房総半島の温泉宿にお泊まりしてきました。

赤ちゃん歓迎の宿、サービスが充実していてとてもよかったです。離乳食を出してくれたり、赤ちゃんが遊べるスペースがあったり、家族風呂があったり。1泊2日でしたが、とてものんびりできました。

いつか記事にしたいなあ...。

 

水族館にも行ってきました。最初にイルカショーを見ました。ショーではまだどこを見ればいいかわからなかった様子の息子でしたが、その後に歩いて観に行ったくらげ水槽やメイン水槽などでは水中を泳ぐ魚のことをじーっと目で追っていました。

 

友達とたくさん会えた充実の1ヶ月

先月に引き続き、友達にもたくさん会えました。隣駅のショッピングモールに行ったり家に遊びに来てもらったりしました。

隣駅のショッピングモールでは、お昼寝アート撮影会というものをやっていて、初体験してきました。人見知り、後追いをしている息子はギャン泣きでした。(笑)それもまたいい思い出ですね。

 

子どもセンターで初めて遊ぶ

市の子どもセンターの6〜11ヶ月の子どもたちが集まる時間に遊びに行ってきました。

息子は普段と違う雰囲気に始めは恐る恐るでしたが、慣れてからは友達のところに寄って行ったり、おもちゃで遊んだりととても楽しそうに過ごしていました。10月も行く予定です。

 

息子の秋冬服を購入

息子の秋冬服を買いに行きました。事前に少し調べてから行ったのですが、赤ちゃんの秋冬服のかわいさにメロメロでした。

秋ものの長袖やサロペット、レギンスのほか、冬物のダウンも買ってしまいました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

9月のブログ事情

ステマ規制対策完了

10月1日からステルスマーケティングに対する規制が始まります。それに合わせてブログにPR表記を追加しました。

WordPressの方はテーマの更新があり、追記はとても楽でした。はてなブログの方は、全記事編集をし直しました。少し時間がかかりましたが、一気にやってしまうことができたのでよかったです。

 

息子を抱っこしている間にこつこつと

最近、息子の昼寝問題が勃発しています。具体的には、たくさん動くようになってぐっすり寝るようになったのですが、抱っこ紐で寝た後に下(布団)におろすと起きてしまうのです。

 

せっかく寝たのに起きてしまうのも嫌なので、最近では抱っこ紐に入れたままずっと抱っこしています。今までは下におろしている間にiPadを使ってブログを書いていましたが、最近は抱いたままスマートフォンでブログを書いています。

夜、息子が寝た後に30分〜1時間弱の時間を使ってiPadで編集しています。いつまでかはわかりませんが、しばらくはこのスタイルが続くのかなと思っています。

 

\最近イチオシの記事はこれ/

matsukogoto.com

 

8月のふりかえりと9月の目標&やりたいこと

▼9月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログの検索から読まれる記事をリライトする(引き続き)

WordPressのブログで秋に読まれる記事を書く(引き続き)

・停滞している絵本の記事を書き終える(引き続き)

WordPressのブログの記事を7本更新する

9月はWordPressのブログの更新を頑張った1ヶ月でした。絵本の記事は無事に完成、そして8本の記事を更新することができました。秋に読んでほしい、と意図して書いた記事は数本ありますが、いまいち伸びていないです。
Xやインスタグラムなど検索エンジン以外の媒体からのアクセスが増えるように工夫が必要です。

 

その他

・息子を連れてこどもセンターへ行く

・家の断捨離をする

・家族で思い出をつくる

先述の通り、子どもセンターに行くことができました。1回しか行けなかったので、10月はもう少し行きたいです。

断捨離は秋冬服を中心に数着の服とさよならしました。そのうち1着はメルカリですぐに売れました。

家族での思い出作りも充分すぎるくらいです。とても楽しい1ヶ月間になりました。

 

▼10月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

Instagramを始める

WordPressのブログの記事を10本更新する

・1ヶ月間の収入最高額を更新する

育休終了まで残り半年となりました。10月の新しい試みとして、Instagramにチャレンジしたいと思っています。そのための時間の捻出をがんばりたいです。収入は後からついてくるものかなと思うので、無理せず楽しく取り組んでいきます。

 

その他

・保育園見学に行く

・子どもセンターに行く

・断捨離をする(引き続き)

・離乳食のバリエーションを増やす

いよいよ保育園見学が始まります。ワクワク、ドキドキです。素敵な保育園が見つかりますように・・・。

10月の半ばから、息子の離乳食が2回食から3回食になります。つかみ食べもしてほしいので、たくさん食べてもらえるように献立を工夫していきたいです。

 

終わりに

旦那が少し遅めの夏休みをとってくれたおかげで、家族3人での時間が多く取れた9月でした。息子がたくさん動くようになって、てんやわんやの毎日ですが楽しく過ごすことができました。

育休もいよいよ残り半年になります。後悔のないよう、毎日を大切に過ごしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/