まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

8月のふりかえりと9月に向けて

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。楽しかった夏休みも終わり、9月が近づいてきました。外はまだまだ暑いですが、花粉症の目と鼻がむずむずしてきましたのでもうすぐ秋なのでしょうか・・・。

この記事では8月のふりかえりと9月の目標を書いていきたいと思います。

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

8月のトピック

夏休みの帰省・フェス・サッカー観戦

夏休みということで、私の実家の北海道に帰省していました。北海道では、私の両親や妹家族たちとフェスに参加したり、札幌ドームにサッカーを観に行ったりしました。

息子の初体験がとても多く、充実した帰省になりました。

 

ライジングサンロックフェスティバルに行きました/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

北海道での家族イベントを終え、旦那が帰宅してからも私と息子は1週間ほど多く実家にお世話になりました。息子の成長の様子を両親にみてもらえたことも嬉しかったです。

 

初めての検査

先月、長期にわたって体調をくずした私。具体的には、原因不明の腹痛が続くという感じでした。そこで、先日初めて大腸の内視鏡検査をしました。朝から自宅で下剤を飲み、午後から病院で検査でした。美味しくない下剤を飲みながらも後追いが始まった息子をあやし、なんとか検査を終えました。正式な結果はまだ少し先ですが、お医者さんのとりあえずの所見では特に大きな問題はなさそうとのことで安心しました。

腸内環境が悪いのは昔からなので、腸内環境を整えられるように食事を気をつけたり運動をしたりしていきたいです。

 

息子に合わせたお部屋づくり

ずり這いが始まり行動範囲が広がった息子の安全のために、部屋の配置を見直したりテーブルを新調したりしました。今後は台所や階段にパーテーションを置く予定です。

たくさんの物に興味が出てきた息子。棚に入れていた私のリュックサックやお菓子の缶などなんでも舐めるので困っています。(笑)

 

友達とランチやカフェを満喫

8月は近くの商業施設で友達とランチやカフェを満喫しました。会いたかった人にたくさん会うことができました。息子は人見知りになりかけている状態で、初めての人に会うとまずはひと泣きします。(笑)

が、その後は私以外の人に抱かれてもニコニコしていたのでよかったです。本格的に人見知りが始まったらどうなるんだろう・・・。

 

8月のブログ事情

ブログの更新をお休みしてしまった夏休み

はてなブログの更新頻度は先月よりもさらにゆっくりめでした。だいたい、3日に1記事ペースだったところ、いまは長いときには1週間くらい空いています。PVはなぜか増えて、1日あたり100くらいとなっています。記事の更新ペースを下げても、PVが増えたのは、夏休みで調べ物をする人が増えたからなのかな?と推測します。

今は夏休みが終わったからかPV数が減少傾向にあるので、また新しい記事を作成していきたいです。

 

のんびり更新も収益はさほど変わらず

更新頻度は下がりましたが、収益はさほど変わっていません。

今まで蓄積してきた記事たちが収益を生み出してくれています。ブログが私の財産になってきている感じがして嬉しいです。

 

\最近読まれている記事はこれ/

matsukogoto.com

 

8月のふりかえりと9月の目標&やりたいこと

▼8月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログの検索から読まれる記事をリライトする

WordPressのブログで秋に読まれる記事を書く

・単価の大きい案件をリサーチして記事に入れられるようにする

・停滞している絵本の記事を書き終える。

絵本の記事はあと2本まだ残っていますがもうすぐ完成というところまで頑張りました。リライトは手付かずです・・・。また、秋に読まれる記事がなかなか思いつかなくて困っています。今は季節性の記事ではなく、仕事に関するコラムのような記事を作成中です。

案件のリサーチはしてみましたが、自分のサイトと合致するものを探すのはなかなか難しいですね。また後日やってみます。

 

その他

・夏休みを満喫する

・親孝行をする

・自分の体調管理を徹底する

夏休みは先述した通り思い切り満喫することできました。少し長く滞在することで親に負担をかけてしまったかもしれませんが、それも含めて親孝行ということにしてもらえたら嬉しいなと思います。(笑)

体調はそこまで悪くならずに過ごすことができてよかったです。検査も無事に終えることができました。夏のはじめは体重が落ちてしまったのですが、それも少しずつ元に戻ってきています。夏バテもあるのかもしれないと思いました。

 

▼9月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログの検索から読まれる記事をリライトする(引き続き)

WordPressのブログで秋に読まれる記事を書く(引き続き)

・停滞している絵本の記事を書き終える(引き続き)

WordPressのブログの記事を7本更新する

秋や冬に読んでもらいたい収益記事がないので、今あるものをリライトしてもっと読んでもらえるようにしたい+新しい記事を書きたいです。

 

その他

・息子を連れてこどもセンターへ行く

・家の断捨離をする

・家族で思い出をつくる

息子のずり這いが始まったので、家よりも広い空間でたくさん遊んでほしいと思っています。家から少し遠いですが、時間をつくって支援センターに行って遊ばせたいです。

最近、断捨離のこんまりさんのコラムを読んだので、家の断捨離にもとりかかりたいです。

家族でお出かけに行く予定も入れています。楽しみです。

 

終わりに

8月は旦那の夏休みに合わせて、北海道に帰省をしました。実家に帰ると両親や妹たちが息子とたくさん遊んでくれたので、ゆっくり過ごすことができました。私自身もブログ、育児の夏休みがとれて嬉しかったです。

9月からはまた日中ワンオペ育児が始まります。のんびり楽しく過ごせたらいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/