まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

1年半前のブログを振り返る

こんにちはまつこです。子育て中のアラサー保育士です。昨年の1月からこのブログを始めて1年半が経ちました。そして前回投稿した記事が250記事めでした。なんとなく節目が重なったので、この記事では1年半前のブログ(始めたばかりの頃のブログ)を振り返ってみたいと思います。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。今は育休をとっていますが、普段は児童発達支援という発達に支援が必要な施設で保育士として働いています。

今回はブログを書き始めた頃の記事を見ながら、ブログライフを振り返ってみました。

 

ブログを始めたきっかけとブログの内容

ブログを始めた時はちょうど転職の合間で、時間にゆとりのある時期でした。本を読むことが好きで、インプットはたくさんしていたのですが、それをアウトプットしたいという気持ちからこのブログを始めました。今年の1月に子どもを産んでからは思うように読書ができなくなってしまいましたが、今は息子の成長の様子が面白くて、このブログはほぼ育児ブログ、少しだけ自分の思いを書くブログとして成り立っています。

 

印象に残っている記事

初めて書いた記事

初めて書いた記事は本当にしょうもない自分の実家のコタツについての記事でした。笑

タツって暖かくていいですよね。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

初めて人に届いた記事

自分のブログが人に届いたと実感した記事は、ブログを始めて2記事めのこちらです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

当時、特別お題で「わたしの推し」というテーマがありました。私は大好きなロックバンド「10-FEET」についての記事を書きました。

特別お題ということで、はてなブログさんの方で特集記事が作られたのですが、私のブログがそこに掲載されたのです。自分の書いた文章が人に読んでもらえるのは少し照れくさく、でもとても嬉しかったのを覚えています。

 

ブログの更新頻度についての記事

はてなブログを始めてから軌道に乗るまでは毎日更新を頑張っていました。文章を書くことがとても楽しかったのと、転職の合間で時間があったためです。それが、2日に1記事、3日に1記事と更新頻度が下がってきました。その時に書いた記事がこちらです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

この記事を読むと、当時の私の生活の様子がわかります。ちなみにこの記事では更新頻度が下がった理由として3つ挙げていて、「引越し」「新しい仕事が楽しい」「インプットとアウトプットのバランスがちょうど良くなってきた」とのことでした。

「新しい仕事が楽しい」のはとても幸せなことですよね。素敵な職場に巡り会えて本当によかったです。

 

ちょっと収益を意識し始めた人

アウトプットをしたい、そう言いながらもブログに対して収益を求め始めた人がここにいます。笑

1月にブログを始めて2月にはGoogleアドセンスに合格しています。かなり早くから収益を求めていますね。(こんなはずでは・・・。笑)

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

終わりに

今日は1年半前(初期の頃)のブログを振り返ってみました。本当はこの1年半を通した振り返りをしたかったのですが、記事数が多かったので早々に諦め、ブログを始めた当初のものたちに絞ってみました。

以前の記事を読むと、当時の気持ちを思い出すことができて楽しいですね。

このブログはこれからも細く長く続けていけたらと思っていますので、ぜひまた読みにいらしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ