まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

無料はてなブログを2ヶ月間運営してみた!PV数や収益は?【ブログ運営レポート】

f:id:matsuko_childsupport:20220306173938p:plain

私は1月8日から無料はてなブログにてこのブログ(「まつこごと」)を始めました。

本日3月8日で丸々2ヶ月が経ちますので、自分自身の備忘録も兼ねてこれまでの2ヶ月間のまとめをしてみたいと思います。

 

この記事では

・ブログ運営のためにおこなったこと

・更新内容

・PV数

・収益

・感想とこれから

についてまとめています。

ブログ運営の参考になれば幸いです。

それではいきましょう!

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。「2022年はアウトプットをしたい!」とそう思い、このブログを始めました。

その他の自己紹介はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ブログ運営:おこなったこと

ブログを始めてからおこなったことを時系列で紹介します。

 

1月8日 ブログ開始

とりあえず「今週のお題」から「わたしの実家」についての記事を書く。

転職の狭間で仕事が週に2日程度の出勤だったため、特にテーマは決めず、とにかく「毎日書こう!」と決める。

記念すべき一つ目の記事▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

1月13日 「もしもアフィリエイト」に登録→提携申請

楽天Yahoo!は即提携。Amazonは許可待ち。

 

1月18日 ブログ用にTwitterを開設する。

ブログ用Twitterを作ると、怪しいDMがたくさんきた話▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

1月20日 もしもアフィリエイトAmazonの提携許可がおりる。

 

1月21日 Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス導入。

 

1月22日 アイキャッチ画像の存在を知って、初めて作った。

ブログらしくなってきた。

 

1月25日 Googleアドセンスに申請

 

1月28日 2月から新しい会社での仕事が始まるため、予約投稿を始める。

 

2月3日 Googleアドセンス合格!

嬉しくて記事を書く▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

2月13日 Googleアドセンスで初めて3桁(150円)の収益記録!

とても嬉しかった〜!!

 

3月8日 ブログ開設から2ヶ月が経つ。

→3ヶ月目突入!(いまここ!)

 

更新内容

1月 記事 26(毎日更新)

2月 記事 20(途中まで毎日更新、途中から2日に1記事に変更)

3月 記事 5(3月7日時点)

計 51

+プライバシーポリシー、問い合わせ

 

2月1日からは新しい職場での仕事を始め、毎日更新が難しくなりました。

それでも仕事が休みの日に2記事書いて予約投稿をするなどして、2日に1記事は出すように頑張りました

書くことはとても好きなので、今後もできるかぎり続けていけたらと思っています。

 

一時期はブログの更新頻度に悩みました。

悩んだ結果、こんな記事が出来上がりました▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

PV数

総数(1月8日〜3月8日):1749

3月 (8日時点):156

 

アクセスの内訳は、

はてなブログから 27%

Twitterから 25%

Bingから 11%

Googleから 10%

Yahoo!検索から 3%

ブログ村から 3%

その他 21%

 

となっています。

 

ブログを始めた当初ははてなブログからのアクセスが多かったですが、最近やっとGoogle検索からのアクセスが増えてきました

「どんな検索キーワードでアクセスがあったか」は「Googleサーチコンソール(通称サチコ)」が便利です。

 

収益

578円(すべてGoogleアドセンス)

Googleアドセンスに合格して1ヶ月弱で500円以上のお金を得ることができました。

金額としてはとっても小さいですが、ブログを始めて「0から1」になったことがとても嬉しかったです。

 

一方でアフィリエイトからの収益は残念ながら0でした。

私のブログは、特定のテーマがある「特化ブログ」ではないので、アフィリエイトよりもGoogleアドセンスの方が合っていると感じました。

今後もアフィリエイトのリンクも貼りつつ、Google検索でも上位にヒットするような記事を書いていけたらと思います。

 

ちなみに、SEO対策としては「ラッコキーワード」Google「キーワードプランナー」を使っています。

まだまだ初心者ですが、勉強しながら頑張っています!

 

感想とこれから

1月8日からブログをはじめて、最初は

「三日坊主だから続くかな??」

と毎日の記事の最初に書いていたことを覚えています。

それが2ヶ月も続いて、しかも収益を得ることができるとは・・・!

 

もともとは「自分自身のアウトプットの場」としてのブログ開設でしたので、思わぬ結果がついてきてとても嬉しいです。

今後も現在の更新ペースを変えずにいけたらいいなあと思っています。

「継続は力なり」と言いますよね、頑張るぞ〜!!

 

また、さらにGoogle検索からのアクセスが増えるように、過去の記事のタイトル・見出し等も見直していけたらとも思っています。

こちらも、仕事の隙間時間を有効に使って頑張りたいです。

 

「好きな本」や「音楽」「小学校のこと」など私がその時「書きたい」と思ったことが中心で、特に「これ」といった特徴のないブログで恐縮ですが、

今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ