まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】私のブログのビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター

おはようございます、まつこです。

 

今日は、「今週のお題」を使って私のブログについての「ビフォーアフターを考えてみました。

ブログ以外のビフォーアフターについては、以前書いた記事をご覧いただけたら嬉しいです!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

まつこといいます。現在、妊娠9ヶ月のアラサーです。

児童発達支援という発達障害の子どもたちや、発達に支援が必要な子どもたちと一緒に運動をする施設で保育士として働いています。

今は、産休に入ったばかり。実家へ里帰りをして、のんびり気ままに過ごしております。

 

このブログについて

私はこのはてなブログ まつこごと」を今年の1月に始めました。早いもので、もうすぐ1年になります。

三日坊主のため、始めた当初は継続できるかどうかが不安でしたが、読んだ本や観た映画、好きなバンドの話など、自分の思うままに書き連ねていった結果、なんとか年末まで続けることができました。

 

はてなブログ まつこごと」の1年間のビフォーアフター

※12月23日AM9:30時点

  • 総記事数 0→148
  • 読者数 0→60
  • PV(アクセス)数 0→20,161
  • ドメインパワー 0→39.7 ※
  • 収益化 0→1

今年は0からのスタートでしたので、何もかも上り調子な結果になりました。

来年はさらに上を目指して頑張りたいです!

収益に関しては、アフィリエイトGoogleアドセンスのおかげで、0から1になったことだけお伝えしておきます。笑

 

ドメインパワーとはなんぞや?という方はこちらの記事を▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

実は始めていたもう一つのブログについて

はてなブログを始めてから約半年の6月に、WordPressでもブログを始めました。

独自ドメインで、はてなブログとは異なるツールでやってみたかったという好奇心からです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

こちらは、SWELLという有料テーマを使用して作成しています。

有料なだけあって、はてなブログでは少し複雑な手順が必要になってくる吹き出しリストなどがとっても簡単に作れます。

そしてブログそのもののデザインも可愛いものが多い・・・!

立ち上げもそこまで難しくなく、ブログを作成することができました。

 

現在、開設してから半年ほどが経ちましたが、新しいブログの方はまだ全然軌道には乗れていません。

2023年はWordPressの方のブログに力を入れていきたいです!

 

一方でこのはてなブログの方は、今まで通り、日常をのんびり更新していけたらと思っています。

ということで、これからも温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

 

もしよかったら、覗いてみてください↓

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ