まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

ドメインパワー!

今週のお題「わたしのドメイン

 

この記事では、今週のお題から「ドメイン」について書いていきます!

 

はじめに・・・

こんにちは、まつこです。WordPressはてなブログを行ったり来たりしています。今のところどちらも中途半端・・・。

(一番良くない。笑)

 

でも、WordPressはてなブログ、それぞれの良さが最近とてもよくわかってきたのでどちらも楽しく取り組むことができています。

 

関連記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ドメインパワーとは?

さて、本題の「ドメイン」についてですが、皆さんはドメインパワーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ドメインパワーとは、検索エンジンからのドメイン信頼度のことです。

検索エンジンから信頼されているドメインの方が、検索結果の画面の上位に表示されます。

逆に、信頼されていないドメインのものは、いくら中身が素晴らしい記事であってもなかなか上位に表示されないのです。

 

はてなブログ(無料版)のドメインは、「hatenablog.com」がつくようになっています。

この「はてなブログ」がもつドメインパワーははたしてどれだけなのでしょうか?調べてみることにしました。

 

ドメインパワー比較

できたばかりのWordPressのサイトは、「matsukogoto.com」という独自ドメインを使っています。

「まつこごと」というブログの名前をそのまま使いました。覚えやすくていいなあ、と我ながら気に入っています。

 

WordPressサイトのドメインパワー

今回は、アクセスSEOツールズというツールを使ってドメインパワーを調べてみました。結果はこちら!

ドメインパワー

「matsukogoto.com」ドメインパワーを調べて見たところ、恥ずかしながらまだ0でした。

作ったばかりなので、そりゃそうかと思いつつも、少し悲しい、悔しい!!

 

はてなブログ(このブログ)のドメインパワー

一方でこのはてなブログでのサイトのドメインパワーはというと・・・

こちら▼

ドメインパワー

おおおおおお!!!

みてください!この差。笑

語尾にhatenablogがついていると、こんなにもパワーがあるんですね。

 

書いた記事がいくつかGoogle検索に引っかかっているのも納得です。

 

ドメインパワーを上げるには

少し調べてみますと、ドメインパワーを上げるには、

○記事数を増やす

○被リンクを集める

○記事のクオリティを上げる

○更新頻度を上げる

○文字数を増やす

などの方法があるようです!

 

ちなみにこの中では、被リンクが一番難しそうだなと思ったのですが、この被リンクは内部リンク(自分のブログ記事の紹介)でも良いようです。内部リンクなら私にもできそうです。

 

WordPressのブログドメインパワーも、はてなブログと同じくらい(それ以上に)高くなるように頑張るぞ〜!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ