まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

ドメインパワーを久しぶりに調べてみました

こんにちはまつこです。

久しぶりに、自分のブログのドメインパワーを調べてみました。

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。最近子どもが生まれた産休中のアラサー保育士です。

この「はてなブログ」は2022年の1月からやっています。1年と少し経ちました。

そしてもう一つ、2022年の6月からWordPressでもブログを立ち上げました。

今は2本立てで運営しています。

matsukogoto.com

 

さて今日は表題にあります通り、久しぶりにドメインパワーを調べてみたのでまとめました。

 

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、検索エンジンからのドメインの信頼度のことです。

検索エンジンから信頼されているドメインの方が、検索画面の上位に表示されます。つまり、ドメインパワーが高ければ高いほど、より人に読まれやすいサイトになるということです。

 

ちなみに「はてなブログ」の方は、「hatenablog.com」というドメインが自動的についていますので、ブログの立ち上げ時点からドメインパワーの数字は高く出る傾向にあります。

一方で独自ドメインでのブログは、立ち上げ当初は「0」になります。

 

半年前のドメインパワーは・・・

2022年6月に、ドメインパワーについての記事を書きました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2022年6月の時点でのドメインパワーは、

はてなブログまつこごと(はてなブログ)・・・37.2

ドメイン価値:9,604円

のんびりブログまつこごと(WordPress)・・・0.0

ドメイン価値:0円

という結果でした。

新しいサイトの方は、立ち上げたばかりでまだドメイン価値が0でした。

 

再びドメインパワーを調べてみた

さて、今回もまたドメインパワーを調べてみました。

 

ドメインパワーを調べることができるツールはいくつかあるのですが、前回調べた時と同様に「アクセスSEOツールズ」というもので調べてみました。

www.ispr.net

 

結果発表!

はてなブログまつこごと(はてなブログ)・・・45.6

ドメイン価値:34,276円

のんびりブログまつこごと(WordPress)・・・14.2

ドメイン価値:4,288円

ドメインパワー

ドメインパワー

 

おお〜!

WordPressの方も、少しずつではありますが上がってきました。

 

はてなブログの方はもう上がらないかなと思っていたのですが、こちらも上がっていました。

 

結果が数字にあらわれると、なんとも嬉しいですね。

WordPressのブログは今後、せめて30くらいまでにはあげられたらと思っています。

 

ドメインパワーを上げるために今までやったきたこと

WordPressのブログのドメインパワーを0→1にするためにやってきたことを紹介します。

主に

・記事数を増やす

・被リンクを増やす

の二つです。

記事数に関しては、まだまだ足りませんのでこれからまた更新を続けていきます。

被リンクに関しては無料のサイトに登録をしたり、Twitterの企画に参加したりと少しずつ増やしてきました。

また、新着記事の更新の際にはこのはてなブログの記事にも貼るようにしてきました。こちらも今後も続けていくことにします。

 

これからやってみたいこと

自分のブログのドメインパワーが少しずつ上がってきたので、同じような記事を書いているブロガーさんがいたら相互リンクをお願いしてみようかなと思います。

また、サイトのクオリティーをアップさせるためのリライトや記事更新も引き続きやっていきたいです。

 

まとめ

この記事では、久しぶりにドメインパワーを調べてみました。

思っていたよりも数値が上がっていて嬉しかったです。

これからも頑張るぞ!というやる気が湧いてきました。

産休・育休中にブログたちを自分の財産に育てたいんですよね。頑張ります!!!

 

ここで、図々しいお願いですが

自分のブログのドメインパワーを上げたい!

または

私のブログのドメインパワーを上げるお手伝いをしたい!(笑)

という方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをいただけたら嬉しいです。相互リンク、させていただきたいです!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ