まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】2022年、私のビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター

 

この記事では、今週のお題から「2022年のビフォーアフター」について書いていきたいとお思います!

皆様にとって2022年はどんな年でしたか?私にとっては、公私ともに「激動の1年間」でした。

そんな1年を振り返ってみました。

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。妊娠9ヶ月、ただいま産休中のアラサー保育士です。

産休前までは児童発達支援という、発達に支援が必要な子どもたちが利用する施設で働いていました。この記事では、2022年の出来事をブログ記事とともに振り返ってみたいと思います。

 

2022年の振り返り

1月 ブログを始めた

ずっとやってみたいと思っていたブログをついに始めました。三日坊主のため、続けられるか心配でしたが、なんとか今日まで続けることができています。

 

はじめは毎日更新をしていましたが次第に3日、5日ごとの更新になってしまいました。

でも完璧を目指さず、気楽に細々と続けてきたことがよかったと思います。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

2月 転職をした

1年近く働いた放課後等デイサービスを退職し、今の会社(児童発達支援)で働き始めました。

今の会社との出会いは私を大きく成長させてくれました。まさかアラサーになってからこんなにも成長できるなんて思っていませんでした。

転職を決意して、妥協せずに就職活動をして本当に良かったです。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

3月〜 「営業」をやってみた

新しい会社で働き始めてから、事業所の新設のために人生初めての営業活動をしました。

 

人見知りの私ですが、初めて会う人たちとたくさん話すことで多くのことを学びました。また、この3月〜5月で営業活動をしたことが半年後くらいにようやく実を結び、事業所の利用者さんがどっと増えました。

やって良かった!と心から思った瞬間でした。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

4月 保育士試験に合格した

2021年に挑戦していた保育士試験の合格通知が届き、ついに「保育士」を名乗ることができるようになりました。

「自分」の存在意義がまた一つ増えたようで嬉しかったです。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

5月 仕事が楽しい!と思える毎日

プライベートではライブに参戦したり、旦那くんとお出かけをしたりと楽しく過ごすことができ、さらに仕事でも「楽しい!」と感じながら毎日過ごすことができていました。

この感覚は2022年の1年間を通して持つことができた感覚です。

 

我ながら、とても恵まれていますね。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

6月〜 妊婦になった

妊娠がわかりました。

結婚してから約2年、ずっと待ち望んでいた赤ちゃんでしたのでとても嬉しかったです。

 

大好きなコーヒー(カフェイン)やビール(アルコール)、お寿司などのナマモノを控えなければいけないのは少し辛かったですが、新しい命を授かったという喜びがその何十倍も大きかったのですぐに慣れました。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

10月 仕事で骨折をした

妊娠してからも児童発達支援で子どもたちと一緒に楽しく過ごしていましたが、妊娠6ヶ月のある日、跳び箱を教えているときに足を骨折してしまいました。

 

お腹の赤ちゃんが無事だったことが何よりですが、自分の体力のなさ、不甲斐なさにショックでした。

仕事にも影響が出たので、会社の同僚たちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。

 

ここで初めて「そういえば今年、厄年だった!」ということを思い出す私でした。笑

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

11月 人生初のリモートワーク

骨折をしてから、会社の計らいでリモートワークをさせてもらえることになりました。

保育士という現場に立たなければ成り立たない仕事であるにも関わらず、リモートで働かせてもらえることになり、本当に助かりました。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

12月 最愛のペットとのお別れ

2017年に我が家で生まれたハリネズミくんが5歳と半年でお星様になってしまいました。

 

最後の1、2週間はもうご飯もあまり食べなくなり、そろそろかなと毎日覚悟していましたが、頑張って生きてくれていました。

ハリネズミの寿命は2〜5年と言われていますので、かなりの長生きだったと思います。いつも癒しをありがとう、大好きだよ!

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

まとめ

こうして書き連ねていくと、初めてのことがとても多く、激動の1年間でした。

 

ビフォーアフターということでいうと、

1月に仕事を辞め、新しい会社での0からのスタートだったのが、新しい会社で新たなことにたくさん挑戦し、さらに妊婦という初めての経験をし、

仕事面でも生活面でも大人としてぐんと成長した1年間でした。

 

来年はついにお腹の中の子どもが生まれるので、さらに変化に富んだ1年になると予感しています。

 

旦那くんと仲良く楽しく子育てをしていきたいです。

とっても楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ