まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

新年度が始まりました!~全社会議がかなり楽しかった件について~

f:id:matsuko_childsupport:20220403200801p:plain

こんにちは、まつこです。3月末におこなった引越しの荷物もかなり片付き、人を招いても大丈夫なくらいまで綺麗になりました!旦那くんの協力のおかげです。ありがたや〜。

 

そして早いもので2022年度(新年度)が始まりました!

この記事では、先日(4月1日)におこなわれた我が職場の全社会議について書いていきたいと思います。

「会議」という名前がついていますが、一言でまとめると「とっても楽しかった」です!本当にハッピーな素敵な会社に就職したなあと感じます。

全社会議でどんなことをやったのかということをまとめていきます。

それではどうぞ!

そもそも何をしている会社なのか

私が今年の2月から働いている会社は、(今は)障害のある子どもたちや発達に支援が必要な子どもたちが利用できる福祉サービス「児童発達支援」の事業所を運営している会社です。なぜ「(今は)」と書いたかというと、この先「児童発達支援」にとどまらずもっと壮大なことをする会社になる(はずだ)からです。自画自賛ですが、前に前に突き進んでいくパワー溢れる本当に素敵な会社なんです。私は社長の思いに共感をしてこの会社に入ることに決めました。

名古屋発の会社ですが、昨年度から関東や関西にも少しずつ進出を始めました。私が働いているのはその中の関東の事業所です。

 

全社会議とは

私の働いている職場では「全社会議」のことを「オールハンズミーティング」と呼んでいます。社員全員が一堂に会してワークをしたり、交流をしたりする会議です。

毎年4月と9月の半期に1度おこなっているそうですが、2月入社の私はもちろん今回が初参加でした。

 

会場は名古屋

当日はいつもより2時間近く早く家を出て、 新幹線で名古屋入りしました。

普段から一緒に働いている関東の事業所のメンバーみんなで新幹線に乗りました。名古屋や関西のメンバーはリモートで顔を合わせたことがある人も何名かはいましたが、ほとんどが初めましての人たちなので、どきどきしながら会場に向かいました。

会場はなんと駅近の結婚式場!

とっても綺麗でテンションが上がりました。

会場では、合間にみんなで写真をたくさん撮りました!楽しかった!です。

 

全社会議のプログラム

会議のプログラムはざっくりとこのような感じです。

開会宣言

半期の振り返り・・・副代表からの総括や、各事業所の下半期の報告がありました。

社長からのお話・・・社長からは、会社が目指す姿についての話がありました。

写真撮影・・・仕事着(ユニフォーム)を着用して写真撮影をしました。

ランチタイム

ワーク・・・全部で三つありました。※後述します!

表彰

振り返り

※ワークについて

三つのワークを行いました。

一つ目はグループの仲間たちと交流を深めるためのゲーム形式のワークです。緊張していましたが、このワークのおかげで緊張もほぐれて、グループの人たちと少し仲良くなれた気がしました。

二つ目は、それぞれの事業所ごとに別れて半期の目標(ビジョン)を策定するワークです。テーブルの仲間と意見を伝え合い、半年間の自分達の目指す場所、方向性を定めていきます。他の人たちの意見をたくさん聞くことができて、充実した時間になりました。

三つ目は、「チャレンジワーク」として、社長からお題が出されました。会社にあったらいいなと思う「福利厚生」について考えるというお題でした。これが本当に面白かった!

ネーミングも含めて考え、良かったものは採用するかもしれない!とのことで、気合が入りました。

○子どもを預ける託児所を作ってほしい。

○何にでも使える特別休暇がほしい。

ウォーターサーバーを設置したい。

など堅実的な意見も出ましたが、それ以外にも

○1日王子様のように扱われる日を作るのはどうか。

○体を使う仕事なので、専用のジムがあったらいいな。

○会社内でスポーツチームを作りたい!

というような会社のカラーがよくでている面白い意見もありました。

 

さらに、でてきた意見の中から、なんと年間3日間の「スペシャルホリデー(特別休暇)」がその場で採用されることになり、大盛り上がりでした!

私は入社してからまだ半年が経っていないので有給がありませんでしたが、急遽3日間お休みをいただけることになりました。とっても嬉しかったです。

 

全体を通しての感想

朝10時に始まり、夕方は17時近くまで、あっという間の1日でした。

社長の思いをあらためて聞くことができて、ますます自分の会社が好きになりましたし、「この会社に関わるすべての人たちを幸せにするために頑張りたい」という気持ちが大きくなりました。(幸せになるのは、もちろん「自分」も入っています!)

 

また、初めましての人たちにたくさんお会いしてお話をすることができて楽しかったです!

特に、オンラインで一度お世話になっていて会いたかった方に実際にお会いすることができて、(しかも隣の席だったので)とっても嬉しかったです!この喜びはテレビの中の芸能人に会えたときと同じなのではないかと思います。笑

 

そして完全なる私事ですが、最後の表彰の際に「新人賞」をいただいてしまいました。仕事のことで表彰されたのは初めての経験でしたので、語彙力がなさすぎて悲しいですが「とっても嬉しかった」です。これに尽きます。

今度は半期の「MVP」をいただけるように精進していきたいです!

 

名古屋に行って会社の人たちに会うことでやる気がぐーんとアップしました!ここからまた半年間、頑張っていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ