まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

妊娠6ヶ月が妊娠しました〜2週間経ちました〜

こんにちは!妊娠7ヶ月のアラサー、まつこ(matsukogotoblog)です。

先日、妊娠6ヶ月で足を骨折しました。

 

第一子妊娠中に骨折し、生活が少し変わってしまったことを記事にしました。

私のように、妊娠中に骨折してしまった方の参考になれば幸いです。

 

第一話から読みたい方はこちらへ▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこといいます。現在、第一子を妊娠中で、7ヶ月(25週)になりました。

私は「児童発達支援」という、障害のある子どもたちや発達に支援が必要な子どもたちと一緒に運動をする施設で保育士として働いています。

順調にいけば、産休・育休には12月から入る予定でした。

 

そんな中、仕事中に足を骨折して(右の足の甲にひびが入って)しまい、今は職場に出勤せずにリモートワークをしています。

保育士でリモートワーク、というのは私自身も初めての経験ですが、やってみると意外と仕事もあるなという感じです。

 

リモートワークの内容についてはこちらにまとめています。

興味のある方はぜひ▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

私の不注意のせいでこのような形になってしまいましたが、リモートワークを許可してくれた会社の方々には本当に感謝しています。

今日も1日頑張りました!

 

骨折から二週間・・・足の痛みは?

骨折した日から二週間が経ちました。足の痛みはといいますと、もう普段の生活をしている限りは痛むことはありません。

といっても、毎日家の中でしか生活をしておらず、「外に出て歩く」という行為はほとんどできていないからかなとも思っています。

 

外に出るのは足の病院にいくor妊婦検診にいく時くらいでしょうか。そして、その際は旦那に車を出してもらい、マンションから車まで、車から病院までの行き来しかできていない状態です。

 

病院にいくと、必然的に普段よりも歩く量が増えるので疲れてしまうのか、夕方に足が少し痛くなります。

今まで通り、電車を使った移動ができるようになるのはいつになることやら・・・。

 

これからの治療方法について

先日、整形外科に行って、足の型を取ってきました。

 

今はギプスをつけているのですが、今後は私の足の形にフィットした「インソール」をつける予定です。足型はインソールを作るために取りました。

 

どんな形状なのか、まだいまいち分かってはいないのですが、ギプスでがっちり固定された今の状態よりも歩きやすくなるといいな、と思っています。

完成が楽しみです!

 

生活の様子

生活については、先述の通り、家から極力出ない超・超・超インドア生活をしています。

家の中では自由に歩き回ることができるようになりましたので、家の掃除をしたり、絵本を出したりと赤ちゃんを迎える準備を少しずつしています。

また、家で仕事ができるようになったおかげで、通勤に使う時間が自分のことに使えるようになりました。こうしてブログの文章を書いたり、読書をしたり、溜まっていたドラマを観たりすることができています。

 

ちなみに、今期のドラマで注目しているのは、クロサギ「ボーイフレンド降臨」です。King & Princeの平野紫耀くんと髙橋海斗くんが主演をしているからです。

 

 

骨折してよかった!

とまでは言えませんが、こんな状況の中でもポジティブにいられるのは旦那くんや職場の人たちのおかげだなと思っています。

感謝!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ