まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

日記はどんな時に書く?

今週のお題「日記の書き方」

 

こんにちはまつこです。妊娠9ヶ月になったアラサー保育士です。

少し乗り遅れましたが今週のお題から「日記の書き方」について考えてみました。

(この記事には一部プロモーションを含みます。)

 

私が日記を書くタイミング

中学の頃、毎日日記を書いていました。今は、このブログを日記がわりに、書きたいことがあるときに気が向いたら書いています。

例えば・・・

 

①紹介したい本があったとき

読んでいた本が面白かったとき・勉強になったときなどにアウトプットをするようにしています。

元々、このブログを始めたきっかけが、読書のアウトプットがしたいという思いからでした。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

②(自分の基準ですが)面白いことがあったとき

「面白い」のハードルがかなり低い私です。おまけに、トーク力もないので、「オチ」をつけるということはかなり苦手なのですが、それでも自分が「面白い」と感じたことを文章に書くことがあります。

「オチ」がつけられる文章力が欲しいです・・・!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

③美味しいものを食べたとき

美味しいものを食べることが好きです。

そして、それを色々な人と共有したいという思いが強く、友達や旦那くんと一緒に再訪したり、ブログに残したりしています。

 

先日書いたばかりの記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

④おでかけをしたとき

遠出をしたときに「紹介したい!」という思いが強くなるようで、観光地についての記事も書くことがあります。

子どもが生まれたら、子連れでいけるスポットなども調べてたくさんお出かけしたいです!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

大好きなエッセイスト

日常でネタを探すことはあまりしていません。特に何もない毎日ですので。

 

でも、何気ない毎日を素敵に綴れる人って羨ましいです・・・!

文章力といいますか、センス、といいますか。

 

本を読むことが好きで、エッセイというジャンルもよく読むのですが、面白い人の文章は本当に魅力的ですよね。

 

ということで、最後に、私が特に好きなエッセイストを紹介します。

 

松浦弥太郎さん

 
松浦弥太郎さんは、私の人生の師と言える人です。
落ち込んだ時や、毎日が忙しく落ち着かない時などに松浦さんの文章を読むと、スッと心が落ち着いて「明日からまた頑張ろう!」と思えます。
 
毎日を丁寧に過ごしたいなあ、と改めて思わされる、丁寧で素敵な文章、暮らしぶりが綴られています。
 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

大宮エリーさん

 
大宮さんの文章はパワーがあって、かつエピソードがどれも面白いです!
たまに、泣きそうになるくらい感動的なエピソードも挟まっているので、感情が揺さぶられます。
 
笑顔になりたいときや、リフレッシュしたいときにおすすめです。
 

終わりに

さて、この記事では「日記」について考えてみました。
 
私も文章力を磨いて、何気ない毎日も素敵に綴れるようになりたいです。
頑張ります!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まつこ