まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【はてなブログ】記事を書く頻度について考える

f:id:matsuko_childsupport:20220128072115p:plain

 

ブログの毎日更新は必要なのでしょうか。

今まで何度かその疑問について考え、Googleで検索をしてきました。

その結果、

「毎日更新は必要ない」「毎日更新するよりもその質を高める方が大切!」

という記事が数多くあることがわかりました。

 

この記事では私のようにブログの更新頻度を悩んでいる方へ向けて、はてなブログの更新について考えてみたことをまとめました。(記事には一部プロモーションを含みます。)

結論を先にいうと、ブログの最適な更新頻度は「その人の目的によります」

一言で「毎日更新をした方がいい!」とか「週に○回が良い!」とは言い切ることはできません。

 

この記事では、その目的別に最適なブログの更新頻度についてまとめていきたいと思います。

特にはてなブログを使っている人向けに書いております。参考にしていただけると幸いです。

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。2022年1月からブログを始めました。試行錯誤しながらも、今の時点では「とある目的(後述)」に向けて「毎日更新」を続けています。

仕事上、いまは時間にゆとりがある生活なのですが、2月から少し忙しくなる予定です。

忙しくなっても毎日更新ができるように、ブログ更新を含めた生活スタイルをいち早く確立して頑張っていきたいです。

 

目的別のブログ更新頻度について

ブログを毎日更新した方が良いかどうかは、その人の目的によって変わります。

以下に私が考えるブログ開設の目的をいくつか挙げてみました。「なんのためにブログをしているのか」、自分の目的を失わずに活動を継続できると良いですよね。

 

読者を増やしたい(収益化につなげたい)

ブログの目的の一つとして、「読者を増やしたい」「読んでもらいたい」ということがあると思います。

時間をかけて記事を書くからには、多くの人に読んでもらいたいですよね。

 

アフィリエイトアドセンス等で収益化につなげていきたい場合も、まずは多くの人の目に留まらなければ意味がありません。

ブログ読者を増やす方法ははてなブログでは大きく分けて二つあります。↓

 

Google検索(その他検索エンジン)からのアクセスを増やす

Googleなどの検索エンジンから自分の記事を探して読んでもらうためには、毎日更新ではなく一つ一つの記事の質を上げることに時間をかけるべきです。

私自身もまだ勉強中なのですが、よく言われるSEO対策」をしたり、読んでもらう人に有益な情報を多く盛り込んだりする必要があります。

冒頭で書いたような数あるブロガーさんたちが

「毎日更新は必要ない」「毎日更新するよりもその質を高める方が大切!」

とおっしゃっていたのはこの検索エンジンからのアクセスを得るということを目的としているからだということがわかります。

 

【結論①】Googleなど検索エンジンからのアクセスを増やすならば、頻度は多くなくて良いので一つ一つの記事の質をとにかく高めることが大切。

 

はてなブログ内で読者を増やす

この「はてなブログ」はサイト内で読者を増やすことができる様々な仕組みがあります。中でも私が注目しているのが「おすすめブログの新着」です。

「おすすめブログ」はこのようにして見ることができます。(画像:スマホ版です。)

 

手順①スマホのトップ画面からこのマークをタップ

f:id:matsuko_childsupport:20220128084030j:plain

おすすめブログを見る手順①

 

手順②購読中のブログの上の「探す」をタップ

f:id:matsuko_childsupport:20220128084103j:plain

おすすめブログを見る手順②

 

おすすめブログの新着が出てきました〜!!こんな画面です。

f:id:matsuko_childsupport:20220128084127j:plain

おすすめブログの新着!!

このおすすめブログに選ばれると、はてなブログの全アクティブユーザーに自分のブログを読んでもらうことができるのです。

はてなブログ」内の読者を増やす大チャンスですね。

少し調べてみると、このおすすめブログは運営さんが選んでいて「開始数週間〜3ヶ月」の開設して間もないブログが載っているのだそうです。運営さんから選ばれる明確な基準はわかりませんが、載っている方々のブログを拝見すると「『更新頻度が高いこと』も基準の一つではないか?」と思われます。

このおすすめブログに掲載されたい方は、毎日更新をしてみることをおすすめします。

 

【結論②】はてなブログからのアクセスを増やすならば、毎日更新をしておすすめブログに載せてもらうことを目標にしてはどうか。

 

ライティング能力を高めたい

ブログを書く目的として、「自分のライティングのスキルを高めたい」ということがあります。ライティングのスキルがつくと、仕事の幅が広がるからです。

「Webライター」とはクライアント(顧客)から依頼された文章を指定された文字数で書く仕事です。ブロガーさんの中にはブログを書くことで「文章を書く力」をつけて、ライターの仕事へとつなげている方も多くいらっしゃいます。

ライティングスキルを高めるためには「人の文章を読んだり」「書き方を勉強したり」することも大切ではありますが、とりあえず量をこなして人に読まれる文章を多く「書く」ことが必要になってきます。ブログを利用するなら、毎日更新とまでは言いませんがある程度の記事数を書いていくことが必要です。

 

【結論③】ライティングスキルを高めたいならば、(毎日更新とは言わないが)ある程度の頻度で記事を書いて練習することが大切。

 

まとめ

ブログを書く最適な頻度については各々が「なぜブログをしているのか」という目的によって変わります。

自分自身の目的に合った活動を頑張っていきましょう♪

  1. Googleなど検索エンジンからのアクセスを増やすならば、頻度は多くなくて良いので一つ一つの記事の質をとにかく高めることが大切。
  2. はてなブログからのアクセスを増やすならば、毎日更新をしておすすめブログに載せてもらうことを目標にしてはどうか。
  3. ライティングスキルを高めたいならば、(毎日更新とは言わないが)ある程度の頻度で記事を書いて練習することが大切。

 

おわりに…

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今回はブログの記事を書く頻度について目的別に考えてみました。

 

ここで私自身の話を少しだけ…。

冒頭で述べさせていただきましたが、私は「毎日更新」を頑張っています。

その目的は、先述したはてなブログの『おすすめブログ』の新着に掲載されること」です。

ブログ運営の最終目標は「収益化(小声)」なのですが、「自分を知ってほしい」「ブログを読んでもらいたい」という思いから、「毎日更新→おすすめブログに掲載される!」というのがいまの私のモチベーションとなっています。

 

もちろん、ただ文章を書くだけではなくて、記事の中身も充実させていきたいと思っております。

はてなブログ内でも様々なブロガーさんのブログを拝見して勉強をさせていただいております。いつもありがとうございます!

今後も試行錯誤しながらブログライフを楽しんでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ

 

ちなみに私はもしもアフィリエイトを使っています↓