まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士による雑記ブログ

ブログの更新が滞っている3つの理由

f:id:matsuko_childsupport:20220324214915p:plain

こんにちはまつこ(matsuko_tk)です。

今年の1月8日から始めたブログの更新が

毎日→2日に1回→3日に1回と、最近少しずつゆっくりになっています。

今日はその理由を書いていきたいと思います。

気楽に読んでいただけると嬉しいです。

 

ブログが滞っている理由①まもなく引越しがあるから

我が家は来週の平日休みを使って引っ越しをする予定です。

今住んでいる1LDKの賃貸マンションから2LDKの賃貸マンションへと引っ越します。

部屋数が増えてお家全体として少し広くなるのでとっても楽しみです!

今はそのために引越し準備の真っ最中。今までは仕事が休みの日にブログをまとめて2記事くらい書いて「予約投稿」などをしていましたが、今は休日に荷造りをしているためブログが思うように書けていません。

引越しが終わったら少し落ち着いて記事を書く時間ができると思います。

新しい家の収納の紹介などもしたいなあ。わくわく。

 

以前書いた引越し記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ブログが滞っている理由②仕事が楽しいから

2月の頭から始めた新しい職場の仕事がとっても楽しくて、仕事のことを考える時間が増え、その分ブログを書く時間が減っています。

「仕事が辛くてブログが手につかない!!」と、そういうわけではないのでご安心ください。

新しい職場でやりたいことや頑張りたいことがたくさんあって、休日や電車の中でも仕事のことを多く考えている自分がいます。

楽しいのは良いこと!

仕事に関しては、このまま楽しく突き進んでいきたいです。仕事関連の記事(児童発達支援というところで働いています。)も多く書きたいなと思っているのですが…。これもまたそのうち。

 

以前書いた仕事に関する記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

児童発達支援でおこなっている「療育」についてはこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

ブログが滞っている理由③インプットとアウトプットの割合がちょうど良くなってきたから

ブログを始めた当初は、インプット量が多くアウトプット量が極めて少ない状態でした。

早く頭の中でぐるぐるしている色々なことをアウトプットしたい!

そんな思いからブログを始めました。

今は、その「アウトプット欲」が少し落ち着いてきて、インプットの量とうまく釣り合っている感じがします。読んだ本から考えたことなどについて、インプットをした分をしっかりとアウトプットをすることができています。

今後も、面白かった本や映画、漫画などについては記事にしていく予定です。読んでいただけたら嬉しいです。

 

読んだ本に関する最新記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

終わりに

ブログの更新が滞っている理由を考えてみました。

こうして理由をあげてみると、もしかしたら「2日に1記事」あるいは「3日に1記事」くらいの更新頻度が自分には合っているのかもしれないとも思えますね。

 

のんびりペースになってしまうかもしれませんが、細く長く継続していけたらと思っておりますので、今後もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ