まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

7月の振り返りと8月に向けて

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。夏休みの計画を楽しく立てていたら、もう7月も終わりに近づいてきました。早い、早いですね。

この記事では7月のふりかえりと8月の目標を書いていきたいと思います。

\先月のふりかえりはこちら/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

7月のトピック

息子、ハーフバースデー

息子が6ヶ月になりました。ハーフバースデーです。私も母親になって半年、そして旦那も父親になって半年です。

もう半年、まだ半年。いろいろな思いがありますが、なによりここまで息子が元気に育ってくれたこと、それが一番嬉しいです。

ハーフバースデーの2日前に妹夫婦が遊びにきてくれました。妹はいいカメラを持っているので、息子や家族の写真を撮ってもらいました。ハーフバースデー用に飾りやケーキを買ったり、離乳食を工夫したりしてとても楽しく写真を撮ることができました。

 

\母になって半年の気持ちを正直に書いてみました/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

夫婦そろって体調をくずす

旦那は発熱。私は腹痛。子どもが生まれてから張り詰めていたなにかが切れたのか、2人して体調を崩しました。(笑)

旦那は発熱するも、抗原検査は陰性。2日仕事を休み、その間は寝てもらい、今では回復しました。

私の腹痛は少しは良くなったものの、いまだに完治はしておらず・・・。念のため夏休み明けに内視鏡検査をする予定です。「もともとお腹が弱いんです。」と内科で相談したら、「一応見ておく?」と言われ、即答で「お願いします!」と。初めての内視鏡検査です。なにもないといいなあ...。

 

こどもセンターに行ってみた

こどもセンターは市管轄の子育て支援をしている場所で、赤ちゃんが遊べるスペースがあったり、子育て相談ができたりする場所です。

我が家からは少し遠いのですが、市のタクシー会社が運営する無料バスで行ってきました。家の前まで迎えにきてくれて帰りも家の前まで送ってくれるというありがたいサービスです。

こどもセンターでは、保育園の疑問点を確認しに行きました。早めに保育園の見学に行きたかったのですが、申し込みの関係で10月からの受付らしいということがわかりました。もうぼちぼち行こうかなと思っていたので、聞きに行ってよかったです。

 

帰りに赤ちゃんが遊べるスペースを見せてもらい、利用の申し込みもしてきました。係の人に「かわいいね」とたくさん言われた息子。最後までお利口にしていてとても偉かったです。

暑さが和らいだらまた遊びに行ってみようかな、と思います。

 

離乳食、パクパクたべてます

息子の離乳食が2ヶ月目に突入しました。

いまのところアレルギーはなく、毎日パクパク食べてくれています。

唯一、嫌そうな顔をした野菜があります。それは、トマトです。口に入れた瞬間にふにゃーっと顔を歪めました。でも、出さずに最後まで食べていました。えらい、えらすぎます。(親バカ)

私はトマトが大好物なので少し悲しいですが・・・。少し酸っぱかったのでしょうか。北海道に帰ったら、もぎたての甘いトマトを食べさせてあげたいなと思います。

 

7月のブログ事情

はてなブログはゆっくり更新変わらず

先月から引き続きはてなブログの更新頻度はゆっくりめでした。だいたい、3日に1記事ペースです。PVは10〜20%くらい減り、1日あたり60〜80くらいを推移しています。記事の更新ペースを下げても、PVには大きく影響がないことがわかりました。

保育士試験の実技試験当日は以前書いた記事の需要があったのか、1日で500近くのPVがありました。たまにたくさんの人に読んでもらえると嬉しいですし、モチベーションが上がりますね。

 

\この記事です/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

WordPressブログの収益に変化

育休中も収益が欲しい!と思い、最近はWordPressのブログに力を入れています。最近になって、やっと収益が増えてきました。そうは言っても、まだまだなのですが・・・。

検索でひっかかる記事や、収益につながる記事が少しずつ増えてきたかなという感じです。これからも続けていきたいです。

 

\最近読まれている記事はこれ/

matsukogoto.com

 

7月のふりかえりと8月の目標&やりたいこと

▼7月の目標はこちらでした。

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログは3日に1記事のペースでのんびり進める

WordPressのブログで夏、秋に読まれるブログを2記事ずつ書く

WordPressのブログのトップ画面をサイト型にしたい

・単価の大きい案件をリサーチして記事に入れられるようにする

はてなブログの更新ペースは3日1回をのんびり続けています。(1回だけアップできなかった日がありますが。)

WordPressの記事は、下書きに温めていた記事を含めて12記事も更新することができました。最多記録です。特に、夏のフェスの記事を多く書くことができました。夏フェスの記事はTwitterからの流入が多いですが、検索順位はいまいちなのでまたリライトしたいと思っています。

秋に読んでほしい記事は書くことができませんでしたので、こちらは8月の目標としておきます。

WordPressのブログをサイト型に変更しました。あまり時間をかけることなく最低限のことしかできていませんが、満足しています。

単価の大きい案件を記事に入れることはできていません。こちらも引き続きの目標としておきます。

 

その他

・離乳食を無理なく進める

・息子のハーフバースデーを楽しむ

・夏休みの計画を立てる(引き続き)

離乳食を始めてから、食材は14個食べることができています。苦手は先述した通りトマトのみ。アレルギーはなしです。来月はいよいよ卵にも挑戦する予定です。どきどき・・・。

息子のハーフバースデーは妹夫婦と楽しむことができました。

夏休みは、北海道の実家にゆっくり帰省する予定です。息子の初めてのキャンプ、水族館、サッカー観戦などたくさん計画しているので楽しみです。

 

▼8月の目標はこちらです!

ブログ・アフィリエイト関係

はてなブログの検索から読まれる記事をリライトする

WordPressのブログで秋に読まれる記事を書く

・単価の大きい案件をリサーチして記事に入れられるようにする

・停滞している絵本の記事を書き終える。

秋や冬に読んでもらいたい収益記事がないので、今あるものをリライトしてもっと読んでもらえるようにしたい+新しい記事を書きたいです。

 

その他

・夏休みを満喫する

・親孝行をする

・自分の体調管理を徹底する

夏休みは帰省をするので、思いっきり楽しむと共に、少しでも親孝行ができるといいなと思います。

また、体調が万全ではないので早く治して、心から楽しめるようにしたいです。

 

終わりに

7月に入ってから、息子が明るい場所でお昼寝をしてくれなくなりました。それによってお昼寝の間に暗い中でブログを書くことが難しく、試行錯誤の毎日が続いていました。今は、カーテンを半分だけ開けて少ない灯りで書いたり、息子が就寝してから少しだけ作業の時間を取ったりと工夫することで落ち着いています。

今後、ブログと育児と家事の両立の仕方をまた考えていかないといけないと思います。無理せず楽しく取り組んでいきたいです。

 

あ〜夏休み!楽しみですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/