まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

夏フェスに行こう!ライジングサンロックフェスティバルの魅力を紹介

こんにちは、アラサー保育士のまつこです。世間では夏休みに入りましたね。私は育休中のため1年中夏休みみたいなものですが・・・。

それでも、街にニコニコな子どもたちの姿が多くみられたり、夏の帰省や旅行の計画を立てたりすると心躍りますね。

 

今回は、北海道の夏フェス「RISING  SUN ROCK  FESTIVAL(ライジングサンロックフェスティバル)」の魅力について書きました。

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を育てる新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちと一緒に運動を楽しむ施設で保育士として働いています。

私は邦楽ロックが大好きです。実家が北海道なので、帰省ついでに毎年北海道の夏フェス「ライジングサンロックフェスティバル」に実家の両親や妹たちとみんなで参加しています。

 

RISING  SUN ROCK  FESTIVAL(ライジングサンロックフェスティバル)とは

毎年お盆の時期に北海道の石狩(札幌の隣)というところで行われる野外ロックフェスティバルです。特長はなんと言っても「オールナイト」なところ。「ライジングサン」という名前の通り、みんなで朝日が昇る様子をみて終演となります。

フェスは金曜日の昼過ぎから始まり、土曜日はオールナイトで日曜日の朝まで続きます。

 

この記事では、ライジングサンロックフェスティバル=「ライジング」と呼ばせていただきます。

 

RISING  SUN ROCK  FESTIVAL(ライジングサンロックフェスティバル)の魅力

魅力①フェスでしかみられないコラボ・セッションがある

さまざまなアーティストが出演するライジングですが、その時々でコラボをすることがあります。

過去のステージでは、東京スカパラダイスオーケストラの出演の際にモンゴル800(モンパチ)のボーカルが出てきて歌ったり、10-FEETの出演の際にDragon Ashの降谷さんが出てきたりしました。

ライジングに行かないと見ることができないコラボが毎年あるので楽しみです。

 

魅力②ご飯とお酒が美味しい!

北海道の魅力はなんと言っても美味しいご飯ですよね。

ライジングの会場でも、ザンギやジンギスカン石狩鍋など北海道ならではの食事が楽しめます。お酒も生ビールや酎ハイなど、どれもとても美味しいです。

美味しいご飯とお酒を楽しみながら、のんびり音楽を聴くことができる最高の時間です。

 

魅力③ライブへの参加の仕方が多様

ライジングの会場にはたくさんのステージがあります。

一番大きなステージ「サンステージ」は、スタンディングゾーンというステージの近くで立ってライブを楽しめる場所以外に「レジャーシートゾーン」という持参した椅子やシートの上でのんびりとライブを楽しめる場所もあります。また、サンステージ近くの「ヘブンズテント」というところでキャンプをする人たちは、自分のテントの中からでもライブを楽しむことができます。

他にも、森の中にあるステージや、広いスペースの中にあるステージなどさまざまな形態のステージが存在します。

椅子に座って聴くもよし、寝転んで聴くもよし、立ってノリノリで聴くもよし。ライブへの参加の仕方が多様で面白いです。

 

魅力④キャンプも楽しめる

ライジングはライブだけでなく、純粋にキャンプも楽しむことができます。自分のキャンプ地にコンロを持ち込めばBBQも可能です。我が家も毎年BBQを楽しんでいます。昨年は妹がホットサンドメーカーを持ってきてくれて、ホットサンドを食べました。とても美味しかったです。

 

終わりに・・・

今年は生後半年の息子も一緒に参加しようと思っています。息子は初めてのキャンプです。実家の両親や妹たちは泊まりで参加しますが、我が家は息子が一緒なので泊まりはせず、日帰り(ホテル泊)で1日目だけ参加予定です。ディキャンプを楽しめたらと思っています。ライブは大好きな10-FEETが出演するので、それだけは聴きにいきたいと思っています。今からとても楽しみです!

 

この記事を通して、ライジングの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

 

\夏フェスの準備をする/

matsukogoto.com

 

10-FEETについて知りたい/

matsukogoto.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ