まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】わたしは「エゾロッカー」だ!

今週のお題「わたしは○○ナー」

さて、今日は今週のお題について書いていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

こんにちは、まつこ(matsukogotoblog)です。妊娠7ヶ月、保育士のアラサーです。

最近は骨折をしてしまい、、リモートワークになったこともあり、ブログを書く時間を確保することができています。

文章を書くのは楽しいですね。今日もお付き合いお願いいたします。

 

ファンの呼称についての話

今週のお題「〇〇ナー」を見て一番最初に思いついたのは、さまざまなアーティストのファンの呼称についてです。

「〇〇ファン」「〇〇オタク」ということも多々ありますが、アーティストごとに特徴的な呼び方がある場合も多いですね。

 

たとえば、安室奈美恵さんのファンは「アムラー」、MAN WITH A MISSIONのファンは「ガウラー」と呼ばれています。「〇〇ラー」というのも今週のお題のタイトルにある「〇〇ナー」くらい言いやすいです!

 

少し変わったところでは、ヤバイTシャツ屋さんのファンは「顧客」、マキシマムザホルモンのファンは「腹ペコ」と呼ばれています。

なぜそうなったのか、それぞれに意味がありそうで面白いですよね。

 

わたしはというと・・・

わたしは邦楽ロックバンドのBUMP OF CHICKENが大好きです。

BUMP OF CHICKENファンは「BUMPer(バンパー)」と呼ばれています。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

また、ジャニーズの中ではKing & Princeが大好きで、ライブにも何度か参戦しました。

King & Princeのファンは、「ティアラ」と呼ばれています。

 

つまりわたしは、「BUMPer」であり「ティアラ」です。

 

そして、さらにいうと、夏に北海道で行われるフェス「ライジングサンロックフェスティバルin EZO」が大好きです!

アーティスト名ではありませんが、毎年そのフェスに集う人たちの呼称というのも存在します。

 

このフェスに参戦する人たちのことは「エゾロッカー」と呼ばれています。

エゾ(北海道)に集うロッカー(ロックを愛する人たち)ということですね。

 

以前書いたフェスについての記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

つまりわたしは

「BUMPer」、「ティアラ」そして「エゾロッカー」のまつこです。

 

・・・あ、そういえばわたしがいつも名乗っている「アラサーまつこ」も、「〇〇ナー」「〇〇ラー」に近いですね。

ついでにこれもつけちゃおう。

 

改めまして、

アラサーBUMPerティアラエゾロッカーのまつこです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ