まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

元気が出る邦楽ロックの曲〜ロックの日〜

今週のお題「わたしのプレイリスト」

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。この記事では今週のお題から、そして今日6月9日は「ロックの日ということで、元気が出る邦楽ロックの曲を紹介します。

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達に支援が必要なお子さんが利用する施設で保育士をしています。ちょっと面白い、運動療育をおこなっている施設です。気になる方は「リィスポーツスタジオ」で検索をしてみてください。

趣味は邦楽ロックのライブに行くことや、夏フェスに行くことです。出産をしてからはライブに行くことができていませんが、今年の夏も毎年行っているライジングサンロックフェスティバルには行く予定です。今からとても楽しみです!

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com

 

 

元気が出る邦楽ロックの曲

10-FEET 『2%』

最近では映画スラムダンクの主題歌『第ゼロ感』で有名になった10-FEET

大学生の頃から大好きなバンドです。

京都の3ピースバンドで、元気が出る曲がたくさんあります。

今回紹介する『2%』はまた明日からも頑張ろう!と思える歌詞がとても好きです。

 

いつかいつかはまた会える

あの人にだってまた会える

別れも出会いも君が大きくなるために

いつかいつかはまた会える

大人になっても大丈夫

あなたはいつまでも笑う時は子どものまま

 

youtu.be

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

BUMP OF CHICKEN 『ダイヤモンド』

この曲は冒頭からもう最高!

前奏なしで始まる曲なのですが、

「何回転んだっていいさ〜」「何回迷ったっていいさ〜」

とボーカルの藤くん(藤原基央さん)のやさしい声が響きます。

 

youtu.be

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

ELLEGARDEN『風の日』

この曲は仕事でうまくいかなくて落ち込んだ時などによく聴いていた曲です。

とてもシンプルな歌詞に、伝えたいメッセージがぎゅっと込められているような気がします。

 

雨の日には 濡れて 晴れた日には 乾いて

寒い日には震えてるのは 当たり前だろ

次の日には 忘れて 風の日には 飛ぼうとしてみる

そんなもんさ 僕らは ほら

 

ボーカルの細美武士さんの声もまたグッとくるんですよね。

 

youtu.be

 

 

終わりに

今日はロックの日ということで、元気の出る邦楽ロックの曲を紹介しました。

ぜひ、聴いていただけたら嬉しいです!

今年の夏フェスも楽しみです。初めて息子と一緒に参戦します♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ