まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

Google検索から最近読まれている記事ベスト5

こんにちは!妊娠7ヶ月のアラサー、まつこ(matsukogotoblog)です。

この記事では、私のこの「はてなブログ」の中で検索から読まれている記事ベスト5を紹介します。

 

皆様のブログの参考になれば幸いです。

 

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは!

2022年1月からブログを始めて、11月で10ヶ月を迎えます。

ここまで、長かったような、短かったような。

 

記念すべき初ブログはたわいもない、実家での出来事でした。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

懐かしい・・・。

序盤は毎日投稿を頑張っていました!その後はゆっくりしつつも、記事の質を上げようと調べたり、WordPressでもブログを開設したりしていました。

matsukogoto.com

 

最近も少し時間に余裕ができたので、ほぼ毎日投稿をすることができています。

 

さて、今日は、そんな10ヶ月間頑張っている私のブログ(「まつこごと」)の中から、「検索から読まれている記事ベスト5」を紹介します。

 

 

Google検索から最近読まれている記事ベスト5

今回は、検索からの流入の中でも、特にGoogle検索」に絞ってみました。なぜなら、私のブログに来てくれる方の60%がGoogle検索由来だからです。

Google検索からの流入が多いです!

それでは、第五位から。

 

第五位 「SABON」のシャワーオイルを使ってみた記事

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

Googleサーチコンソール(※)では、関連キーワードで9位と書かれていました。

関連のキーワードで検索すると、9番目に私のこの記事が出てくるということです。

 

※サーチコンソールとは、自分の記事がどのようなキーワードで検索されているのか、クリックはどのくらいか、などがわかるツールのことです。

とっても使えるのでまだ入れていない方はぜひ、入れてみてください。

Twitterなどでは「サチコ」と呼ばれているツールです。

 

この記事は、結婚祝いにいただいた、いい香りすぎるシャワーオイルを思わず紹介したくなって紹介したものです

今はこのオイルと同じ「デリケートジャスミン」の香りのハンドソープを使っています。

使っているだけで幸せになる、本当にいい香りです!

 

 

 

第四位 BUMP OF CHICKENの魅力を伝えたかった記事

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

こちらはサーチコンソールによるとキーワード検索で7位などの表示が出ている記事です。

BUMP OF CHICKEN」というバンドが大好きで、その愛が深すぎるがゆえに生まれた記事となっています。

 

バンドのおすすめ曲や、ヒット曲に加えて、結婚式でのおすすめの曲も書いているので、それが検索されている理由かなと思います。

 

BUMP OF CHICKENに関連するブログは他にも書いているので、今後、少しリライトしてリンクし合えるようにしようかな。

 

 

第三位 映画「コンフィデンスマンJP」のレビュー記事

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事はネタバレあり、なしの2つ書いているのですが、「ネタバレあり」バージョンの方がランクインしています。

おそらく「ジェシー」「スタア」などの役名をタイトルに入れているのが原因だと思われます。

Googleサーチコンソールによると、検索では5位、6位といくつかの組み合わせでとても高い順位をキープしています。

 

この記事もこのシリーズの映画が好きすぎるがゆえに生まれた記事となっています。

「コンフィデンスマンJP」シリーズ、ドラマも映画も大好きなんですよね。

 

好きなことを好きなように書いて、それを読んでいただけるなんて、こんな最高なことがありますでしょうか。

嬉しいです!

 

 

第二位 小学校教員から見た「クラス替え」の記事

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

現在はサーチコンソールでは6位と表示されていますが、この記事は季節によってはもっと上位に食い込む記事です。

クラス替えが気になる2月〜4月頃でしょうか。その時期には、私のブログの中で一番読まれていた記事でした。

 

小学校に勤めていた頃のことを思い出して、クラス替えの裏側を書いてみました。

自分のしていた仕事が役に立つのも嬉しいですね。

 

また春休み近くなると、きっと思い出してもらえる記事のはずですので、春になる前にリライトしようかな、と考え中です。

 

 

第一位 フェスウエディングおすすめ曲の記事

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あるキーワードの組み合わせではなんと検索1位になっている記事です。

人気なのがなぜ後半なのかは謎なのですが・・・。笑

後半を読んでくれる人はきっとリンクしてある前半にも飛んでくれると信じていますので、1つ読まれたら2倍読まれる記事ですね!

 

邦楽ロックが大好きで、自分自身の結婚式の際にもロックの曲をたくさん使いましたので、それについてまとめた記事です。

邦楽ロックのファンの人たちの役に立っているといいな、と思います!

今は、ここから派生した記事を書こうか画策中です。

 

 

まとめ

この記事では、わたしのブログの中でも特に検索流入が多い記事を5つ紹介しました。

 

ジャンルは違えど、一つ言えるのは、

自分が好きなことを紹介したものが読まれているということ!

これはとっても嬉しいことです。

 

また、クラス替えの記事は小学校の教員をしていた立場の人しか書けない記事となっていますので、自分らしさが出ていると感じています。

 

小学校関連の記事の中では、他にも、学級文庫を紹介した記事なども読まれています。

 

また、季節によって検索量が増えたり減ったりする記事もありますので、別の機会にまとめて比較してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

今日の記事が皆様がブログを書く際の参考になれば幸いです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ