まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

冨樫義博展に行ってきました〜見どころをざっくり紹介します!ヒソカフェも行きたい。

こんにちはまつこです。第一子を育てている、育休中のアラサー保育士です。

 

先日、幽☆遊☆白書HUNTER×HUNTERで有名な冨樫義博さんの展覧会冨樫義博展ーPUZZLEー」に行ってきました。

この記事では、「冨樫展」の見どころや感想をまとめました。

 

この記事を書いた人

多趣味のアラサー、まつこです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが利用する施設で保育士をしています。

 

今回、漫画家の冨樫義博さんの展覧会に行ってきました。とっても素敵な経験でしたので、感想等をまとめました。

 

ちなみにこの記事は2022年10月〜東京の六本木で行われていた展覧会についての記事です。

この展覧会は今後、大阪会場と福岡会場で開催予定です。お近くの冨樫義博ファンの方に、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

冨樫義博冨樫義博展について

冨樫義博・・・

漫画家。代表作は『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』など。これらは3作品ともテレビアニメ化されました。

いまは『週刊少年ジャンプ』誌上でHUNTER×HUNTER不定期連載しています。

 

冨樫義博展・・・

togashi-ten.com

2022年10月28日から2023年1月9日まで東京の六本木で開催された冨樫義博さんの展覧会です。

代表作の『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』を中心とした原画やラフ、その他たくさんの展示が飾られています。

会場には展覧会のほかに限定グッズ売り場、そしてカフェが併設されていました。

東京会場は終了してしまいましたが、今後は大阪と福岡で開催予定です。

 

【大阪会場】

2023年7月15日(土)〜2023年9月3日(日)

【福岡会場】

2023年11月18日(土)〜2024年1月14日(日)

 

今後、上記の会場で開催されます。興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!

 

私が好きな作品は...

私が好きな作品はHUNTER×HUNTERです。

アニメ・漫画ともに全て通ってきた、私にとって青春の作品です。

この作品は連載と休載を繰り返しながら、未だに『週刊少年ジャンプ』にて掲載が続いています。続きが待ち遠しいファンの方は多いのではないでしょうか。

 

HUNTER×HUNTER』のキャラクターの中では、キルアヒソカ団長が好きです。

 

キルアは主人公ゴンの友人であり、頭も顔も良く、そしてとても強いのでファンも多いキャラクターです。

ヒソカと団長も、サブキャラながらそれぞれとても人気がある登場人物です。

ヒソカと団長の闘いが1冊にまとまった34巻は、かなりの売り上げだったそうです。二人ともとても強く、容姿もキャラも良いので大人気のキャラクターです!

 

冨樫義博展の見どころ

冨樫義博展の見どころを紹介します!

 

生原稿が見られる

冨樫先生の生原稿が見られます。生原稿は(語彙力が足りず申し訳ないのですが)、本当にすごいです!「すごい」の一言に尽きます。

 

「トーン」と言われる柄のシートを全く使っておらず、かなり細かなところまで書かれています。圧巻です。

 

未公開の設定メモ等がとても面白い

冨樫先生が作品を作る際に書いている設定メモの展示がありました。未公開のものも多く、その設定の細かさに驚かされました。

 

特に私が興奮したのがHUNTER×HUNTERの「念」についてのメモが描かれたゾーンです。

あのキャラがこんなに強いの?

意外なキャラクターの念能力が判明して面白かったです。

 

漫画の中では念能力が描かれていない登場人物のものまで、きちんと設定されていることがすごいです。

 

有名な方々からのお祝い色紙が圧巻

展覧会の中の最後の方のコーナーには冨樫展の開催をお祝いして、数々の著名人からの色紙が飾られています。

漫画家の人たちからのメッセージには、各々が好きな冨樫作品のキャラクターたちが描かれていました。他の漫画の作者たちが描く冨樫のキャラクターは、それだけでとても貴重なものです。各々の漫画家のカラーが出ていて、見ていてとても面白かったです。

 

リアル展示がかっこいい

原画だけでなく、幽☆遊☆白書の各キャラクターごとの大きな展示や、HUNTER×HUNTERの水見式の再現コーナーなどの展示もありました。水見式はHUNTER×HUNTERファンにとって憧れの儀式ですよね。私もやってみたくなりました。(笑)

 

冨樫展はほぼ全ての場所で写真撮影が禁止です。そのため実際に足を運ばなければみることができない展示がほとんどです。

唯一、最後のこのコーナーのみ写真撮影がOKでした。

写真撮影OKの展示

原画や色紙などは実際に冨樫展に行かないと見られませんので、ファンの方にはぜひ見に行っていただきたいです。

大興奮でした!!

 

感想

私は会場に行った当時、妊娠中&足の骨折中でした。そのため、あまり長時間かけて見られませんでした。

それでも六本木まで行ってよかった!と思える展示会でした。

 

グッズ、カフェは長蛇の列だったので行きませんでした。体調がよければカフェにも入りたかったです。残念・・・!

 

退場するときに、記念品としてチケットをもらいました。柄は全部で3種類。ランダム配布です。

私は幽☆遊☆白書、一緒にいった旦那くんはレベルEの柄のチケットでした。

個人的にはど世代のHUNTER×HUNTERが欲しかったので悔しかったです。

 

 

総じて、大満足の展覧会でした。

大阪、福岡の会場に行かれる方は楽しんでくださいね。

 

おまけ・・・

2023年4月26日〜

アニメイトカフェ(池袋、大阪)にてHUNTER×HUNTER』の大人気キャラクター『ヒソカのコラボカフェヒソカフェ」が期間限定オープンするそうです。

cafe.animate.co.jp

こちらもとても興味深いです!行きたい・・・。

追加情報等あれば、また調べてまとめたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com