まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

食べづわり妊婦の「妊娠中」→「産後1ヶ月」の体重変化は?

こんにちは、まつこです。

第一子を出産したばかりの産休中のアラサー保育士です。

この記事では、妊娠中→産後の体重変化についてまとめました。

体重を気にしている妊婦さんの今後の参考になれば幸いです。

 

 

この記事を書いた人

まつこと言います。先月我が家に第一子が生まれました。

 

この記事では、私の妊娠中から産後1ヶ月の体重変化についてまとめました。

 

妊娠中は「体重管理をしっかりとしないと!」と思い、体重が増えるたびに焦っていました。でも、いま振り返るとそこまで気を張る必要もなかったかもしれない、と感じています。

なぜなら産後はびっくりするくらい順調に体重が落ちているからです。

 

この記事を読んで、体重管理をしている妊婦さんには安心して気楽に過ごしていただけたらと思います。

 

私が体重管理をした理由

私の妊婦時代は食べづわりがありました。

食べづわりとは、お腹が空いていると気持ちが悪くなってしまうつわりのことです。

 

常に何かを食べていないと気持ちが悪かったので、仕事中にもチョコレートやグミなどお菓子をついつまんでしまったり、夜のデザートが辞められなかったりと間食がとても多かったです。

そのため気付いた時にはどんどん体重が増えてしまいました。

 

妊娠後期になってから

このままでは出産時期の体重がすごいことになってしまう・・・

と思い、食事のカロリーを計算して間食を減らしたり、運動をしたりと体重管理を始めることにしました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

出産間近に入院に・・・

妊娠34週で切迫早産のために入院が決まり、習慣にしていた運動が出来なくなりました。

また病院のご飯が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう日々が始まりました。

 

これまで体重管理を頑張っていましたが、最後の最後で体重の増加が著しくなってしまいました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

そんな私の妊婦→出産→産後1ヶ月(現在)の体重変化をまとめました。

 

 

妊娠前〜出産直前まで何kg増えたのか

妊娠前の体重・・・44.0kg

妊娠15週の体重・・・47.5kg(妊娠前から+3.5kg

妊娠20週の体重・・・49.3kg+5.3kg

妊娠24週の体重・・・50.8kg+6.8kg

 

妊娠27週の体重・・・51.0kg(妊娠前から+7kg

↑この時期から体重管理を始める

 

妊娠31週の体重・・・52.5kg(妊娠前から+8.5kg

妊娠33週(入院前)の体重・・・53.1kg+9kg

妊娠36週(出産直前)の体重・・・56.1kg+12kg

 

結果

妊娠前から出産直前までの間で約12kg増えました。

いや〜びっくりしました。さすがに増えすぎだと感じます。(笑)

 

 

出産直前〜出産後1ヶ月で何kg減ったのか

 

妊娠36週(出産直前)の体重・・・56.1kg

出産翌日の体重・・・54.4kg(出産時から−1.7kg)

 

約3kgの息子を産んだのにたった1.7kgしか減っていない!と焦りました。

 

 

出産6日目(退院後)の体重・・・51.5kg(出産時から−4.6kg)

出産17日目の体重・・・49.9kg(−6.2kg)

出産後1ヶ月(現在)の体重・・・47.4kg(−8.7kg)

 

産後1ヶ月は特にダイエットはしていません。

さらに産後は無性にお腹が空くので毎日10時、15時、20時におやつ+紅茶のブレイクタイムもとっています!

 

それにも関わらず、日々体重が落ちていることに驚きです。

出産前は何もしていなくてもひたすら体重が増え続けたのに...。(笑)

 

完母(完全母乳育児)で息子にたくさん吸ってもらえていることが体重減少に繋がっているのだと思います。

 

結果

産後は1ヶ月で8.7kg 落ちました!!!

日に日に体重が落ちていくので、体重計に乗るのが楽しみでした。(笑)

 

今後の目標

今後の目標は、妊娠前の体重(44kg)まで戻すことです。あと3.4kg!頑張ります!

 

先日1ヶ月健診が終わったので、ゆっくり湯船にも浸かれるようになりました。たくさん汗をかくことでさらに体重を落とすことができるかもしれません。

毎日のブレイクタイム(間食)も特に制限せずに、(ストレスを溜めずに)楽しく過ごすことができたらいいなと思っています。

 

▼ちなみに私の産後の生活の様子はこんな感じです。参考になれば幸いです。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/